🌼「敬『You』の日」

 今日が


「敬老の日」


昔々の

義父母への贈り物の中の一つ







私は昨日が20日だと 一日間違えていたようで…


夫婦二人

仕事をリタイアしたら

曜日の感覚が無くなりガチに…




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




今日は 彼岸の入り


朝から 

御墓参りに行きました






お線香

白檀の香りが 心地よい




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




義父が脳内に出血が見つかり

緊急手術をした


87歳の時


手術は無事に終了


お医者様に心から感謝をした



でも…


その後の入院中

回診に来られる医師が


義父に語りかける言葉が

まるで

幼児に語りかけるような言葉遣いに驚いた



優しい…というより…

いわゆる… タメぐちで



義父のことを



とても 下に 見ているという印象に

私は


 違和感を覚えた




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



義父はお酒は飲まない

コカ・コーラが好きでした





とても 尊敬するお義父さん


それは


亡くなるまでも変わらなかった



だから 私たち家族は皆


お義父さんには敬語で


なのに 医師とはいえ


他人が…しかも



孫のような歳の人からのあの

言葉遣いに



義父はどんな気持ちだろうかと



私は 病院の帰り道

涙があふれた





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢









いつからが


幾つからが、「老い」なのか



私にとって


お義父さん お義母さんは


ずっと

「老人」ではなくて…


亡くなるまで


立派な

お義父さん お義母さんだったのだから




世の中の全てのご高齢の方も


皆様 同じだと思うから




身近な方…いえ


身近な方でなくても


年長の方に

感謝と労りの気持ちを捧げる日なら


「敬老の日」ではなくて


「敬『あなた』の日」




だから


「敬『You』の日」がいいなぁ♡