🪕螺鈿紫檀阮咸(らでんしだんのげんかん)



今日は 文化の日



ということで



昨日

古都奈良へ






正倉院宝物展へ行ってきました




今年は当日券の発売が無く


日時指定の

チケット前売りだったから…

かなり以前にチケットを購入



当日の

お天気を心配していたのだけれど


よく晴れて 嬉しかった♪




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢






ランチは


奈良国立博物館前の


『幡・INOUE(バン イノウエ)』さんで





麻を使った様々な雑貨

等も置いてある素敵なショップ





古代米と有機のやまと野菜

タラの黒酢あんかけ


というヘルシーメニュー1200円






お皿?


と思っていたら


お料理は竹の皮に のせられていて…


なんだか オシャレで

更に 健康的な感じ♪



白和えも

タラも

古代米も 


ふっくら柔らかく美味しかったです♡




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




今年のお目当ては




聖武天皇 ご愛用の弦楽器


『螺鈿紫檀阮咸』





現物は

もちろん 撮影不可なので



写真は皆 帰りに買ったクリアファイルです 笑



音色は…




音声ガイドで聴きました



琵琶でもなく ギターでもなく


ベースの様な渋い音色



聖武天皇って


なかなか ロック♪



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





見終えて博物館の出口は

綺麗な紅葉





奈良では


神の使いの鹿 普通に街を歩いている




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




私が


正倉院展へ行くのは


多分 海を見に行く感じ



宝物を直で観ると



気の遠くなるほどの時間の流れを

身体で感じて


自分の存在が


とてもとても ちっぽけになる


例えば 悩みなんかが

あった時には



正倉院展の品々を思い出すと


その悩みが とてもとても

小さなちっぽけなコト 



思えるようになる





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



今日のおやつは





コレで決まり



悠久の時の流れに


思いを馳せて



いただきます♪