🎂『母に捧げるバラード』



今日は長男の誕生日です


4月7日

空をこえて ラララ

星のかなた〜

ゆくぞ〜♪



の鉄腕アトムの誕生日と同じ誕生日だから

心優しい科学の子になれそうで

嬉しかった


私が

今日まで生きてこれたのは

長男のおかげ


義母と私のかすがいで


生まれて来てくれて本当に

ありがとう



大切に大切に育てて来ました



      (街角の花壇にて)


が、


やはり


それぞれの年齢に応じて

かけなくてはならない言葉は

かけてきました


そうして

ある程度

社会に出なくてはならないということが

分かりかけた年頃からは


武田鉄矢さんの曲


♪『母に捧げるバラード』から

お借りしました




「コラッ ○○、

何ばしょうとかねこの子は!

…(中略で)…ひとつだけ言うとくがなぁ

 

人さまの世の中出たら


働け〜働け〜働け〜!!


働いて働いて働きぬいて、

休みたいとか、遊びたいとか、

そんな事おまえいっぺんでも

思うてみろ


そん時は… そん時は… ○ね!

それが人間ぞ

それが男ぞ〜!」


今 言うとモラハラでしょうか…

虐待と言われるのかな〜


でも

素晴らしい曲です



今日は

お嫁さんや孫たちが祝ってくれているので

夫と私からは

お嫁さんに御礼のお菓子送りました


息子の今日があるのは

あなたのおかげで


本当にありがとう!



明日は孫1のいよいよ入学式だね。

大切な家族のために


遠くから母は今日も

この言葉を贈ります。


「○○よ、

愛する家族のため

働け〜働け〜働け〜!!」


と(笑)