🌸花を生ける そして 💐12月28日わが家の過ごし方と朝食と




本日の朝食は

大阪市内にある レトロな喫茶店で



ハニートースト・モーニング








繁盛しているお店で


けっこうお客さんがイッパイ!


だから 


夫が「速く食べて出よう」と急かす


店内の写真は撮れずでした



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



朝から外でモーニングの理由は



朝起きて 朝食を食べる前に

義父母の御墓参りに





30日には


親戚の人達が御参りされる


だから

今日のうちに 

お墓のお正月のお花や御供えを

済ましておく




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




一旦 帰宅して


私は



某施設への 生け込みボランティアへ

走る🚗💨



ココも 本日は

御用納め




このボランティア

20年以上 続けてきたけれど…



リレーの 3名のうち


お一人がフェードアウトされ

もうお一人が80代になられ

先日 話し合って



今月をもって

終わらせて頂くことになり



だから


今日が最後のご奉公





「継続は力なり」ではないけれど


私に関しては

拙い技術で

よくこれまで続いたな


…と思う





「誰かの癒やしに…」



気持ち だけで生けてきたから





…で

今日もバタバタ朝から

モーニング



夫は全然 癒やされていないだろう 笑










施設の受付の方に


「 長きに渡りお世話になり

   ありがとうございました

 良いお年をお迎え下さい 」




ご挨拶をして帰りました






私にとっては


一つの



卒業



としよう🌸