🙏初詣は…地元の氏神様へ参拝


本日の朝食


お正月のタラの残りを

いちおう ムニエル風に調理





私は… 当分お餅・黒豆が続きます




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



子ども達が帰って

布団や毛布を干したり

枕カバーの洗濯や 掃除 等など


3日〜昨日までを過ごし…



本日 初詣



氏神様へ 

新年のご挨拶




3日迄は

密になりそうなので

敢えて 外したら





本当に 


お詣りされていたのは


私たち以外に

お一人だけで


静かな境内

ゆっくりと参拝できました




節目節目の

厄除けの御祈祷や



長男の就職祈願には

私は3ヶ月の 早朝日参もして


お世話になった

氏神様です




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




子ども達が小さかった頃は


氏神様とは別の日に


電車に乗り


奈良の

大神神社(おおみわじんじゃ)へも

よく初詣

そして

「山の辺の道」を歩くのが楽しみだった




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



子ども達が


受験期になったら…


「大阪天満宮」

学問の神様菅原道真公へ初詣

そして


天満の商店街で

「合格饅頭」と「合格パン」を必ず買って帰るのが楽しみになる




なんと 勝手な浮気モノで…

神様方… 申し訳ありません




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




地元神社では


出店などが 無いので



今日は家に帰ってから

いっぷくを











御年賀でいただいた

お菓子で


当分 おやつには困らないから







ルピシアの 宇治煎茶で 

お家カフェ


…で

じゅうぶん幸せ





氏神様 始め


八百万の神々様…





いつもいつも

お守りいただきまして






『お・お・き・に』♡



今年も…


どうか

宜しくお願い致します🙏✨