わが家の『復興のあかし』


ウォーキングの寒い空に

センダンの実が美しい



今日は

お天気は そう良くないけれど

穏やかな日 



27年前の今日の早朝に



阪神淡路大震災が起こった




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




今日は月に一度の


Oisix宅配便が届き





パッケージのダンボールの


デザインが新しくなって





オシャレなグリーンの蓋の部分は


ハサミやカッターナイフ要らずの

引っ張れば開けられる仕様に



進化している!





新鮮 安心 安全


の食材に気持ちが上がる♪



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



お昼ご飯は


早速 届いたばかりの



Oisixのカレーうどんを




モチモチでコシのある 太麺で

5分で出来る優れモノ



デザートに





長男宅から送られてきた


梅の甘露煮ゼリーを


簡単 便利の家ご飯でも…





普通に過ごせる

幸せを強く感じる日




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



震災の日

ここは 被害少なく過ごすコトが出来た


当時まだ

出逢うことがなかった

長男のお嫁さん


ご実家は

兵庫県の西宮市

甲子園球場の近く


命に別状は無かったものの

家財 生活等はかなりの被害だったそう




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




それから…



私が

彼女と出逢い


縁あって 彼女と長男が結婚



でも 二人は 

なかなか子宝に恵まれず


息子がそろそろ不妊治療を

考え出した矢先に

妊娠が分かり



震災から20年目の


平成27年の今日


長男宅の第一子


つまり初孫の誕生 となる




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



阪神に住んでいると きっと考える



まさかまさかの1月17日に

生まれるとは…



その近年 わが家も


義父が亡くなり



淋しいコトや

気持ちが沈むコトが多くなっていた頃で



そんな中

初孫の誕生は

わが家に明るい希望の光を

差し込んでくれた


だから

私たちは


わが家の「復興の証」やね



話していた




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




今まで


今日だけは


ずっと


新聞の一面だった『阪神淡路大震災』の記事


だったけれど


今年は


『トンガ沖噴火 日本に津波』の記事が

一面に


新たな災害は

いつ襲ってくるか分からない



あの日の気持ちを

忘れないようにしなくては 




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



わが家の『復興の証』



箱根 『星の王子さまミュージアム』にて



7歳のお誕生日 おめでとう!

私たちの王子様!



生まれて来てくれて

本当に ありがとう!!!


「大きくなったら何になりたいの?」


孫1「ヨドバシカメラのお兄さん!

  カードを失くした人に渡してあげたいの!」





優しいね 



どうか

なれますように 🙏✨✨✨