❄️雪の日に… 「君を忘れない」

昼過ぎから


少し 雪がちらついていますが





今日は


夫と花を買いに行きました




❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️




コチラ地方

雪はめったに降りません



年に一度 降るか降らないか



なので


次男が幼稚園の時には

普段 雪に触れるコトがない子ども達のために

市が

滋賀県余呉町から

トラックで


荷台いっぱいの雪を運んでもらい

園庭で雪遊びをさせてもらった事があった








❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️




息子達が 小学生のある冬の日


夜から 珍しくたくさんの雪が降り



窓を開けると


文字通りの


そこは「…雪国であった。」!


植木も 道路も 


見慣れた隣の 空き地も


一面の純白の世界で



あまりの美しさに 見惚れた





❄️❄️❄️❄️✨❄️❄️✨✨❄️❄️❄️❄️✨❄️❄️






後で 聞いたコトだけれども



教頭先生は



その日を

休校にしようか かなり迷っておられたと



でも、

下した判断は


「子ども達に校庭で 思いきり雪遊びをさせてあげたい」



だった




❄️❄️❄️❄️❄️❄️✨❄️❄️✨❄️✨✨✨❄️❄️




そうして


きっと皆が嬉しくて


ウキウキしていたであろう

その日の登校中の

子ども達を


スリップした一台の車が

次々に跳ね



跳ねられた中の 

ただ一人亡くなった


その一人が




ママ友の子どもだった






明日が命日



だから

今夜も



夫と二人で

いつものように  



ダウンを着て

白い息を吐きながら…



花を手向けに

行って来ます



手を合わせ



いつも

言うコトは 同じ


それが


彼女(子どもから遺された母) の


願いだから












「君を 忘れない」