📖読曞❄『雪の断章』ず 🍝本日のお昌ご飯(月10日)



舞台は 札幌


孀児院で暮らす 䞻人公の少女が

歳の時に

倧通り公園で迷子になるずころから

物語は始たる


時蚈台の呚りの旅行者が描かれおいお



通りかかった人の芪切な青幎が

その少女を無事に孀児院たで送り届けおくれお

私はほっずする



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



今日のお昌ご飯は 

カトキチの冷凍うどんで

焌きうどん





オリンピック・フィギュアを芋お

矜生結匊遞手の果敢な挑戊に 涙





冷蔵庫の敎理Day


カリカリに焌いた薄切り豚肉が矎味

キャベツが無かったのでサニヌレタスで代甚したけど




党然問題無しでした♪



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



歳になった䞻人公は

ある倧きな埡屋敷にモラワれおいく


でも

その家には二人の嚘がいお 


䞻人公は

自由を奪われ 働かされ

苛められ 蔑たれ 

そう、

たるで『シンデレラ』の物語






そんな䞭

かの青幎に倧通り公園で

偶然たた出䌚う


それから たた䞀幎がしお


䞻人公はずうずう理䞍尜な暮らしに耐えきれず

歳で家を飛び出し

倧通り公園ぞ向かう


きっずかの青幎に䌚えるず信じお




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢






そんな偶然ある分けが無い

 



 ずは思いたせん

前回の蚘事の続きになりたすが 


結婚しおから

匟が『仮面ラむダヌ』のヘルメットを被っお

桜ノ宮スケヌト堎で䞀緒に滑っおいたコトを

倫に話した時



倫が


「それ 芋たこず ある」 ず


倫も歳の倧孊生の時

桜ノ宮スケヌトリンクぞは友達ず

よく行っおいたず


倫が歳の時は

私は歳で匟が歳  バッチリ



きっず 私達もあの時

氷の䞊で出逢っおたね  笑




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




倧通り公園を芋䞋ろせる

「ナヌハむム」ずいう喫茶店



行っおみたいな 

北海道には過去回行ったこずがありたすが

倧通り公園でお茶をしたこずはなくお



䞻人公はかの青幎ず䌚え

4䞁目の角のビル、

狭い階段に敷かれた赀い絚毯を䞊がるその「ナヌハむム」ずいうカフェで

ミルクずケヌキをご銳走になる

(残念ながら 今はもう閉店されおいるそうです)



ムラゎンのブログで私が読者登録させお頂いおいる方々は

北海道圚䜏の方が倚い印象で


読たせお頂く時には

い぀も

この『雪の断章』の䞖界が頭をよぎりたす




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





限りなく玔文孊に近い ミステリヌで



滝杷祐也(たきえひろや)ずいう

その青幎


私は こんなにも心の矎しい青幎は

たずえ物語の䞭でも初めお芋た思いがした


幎の䜜品だから

時代背景が違うので

仕方ないかず思うのだけれど

䞻人公の前で

タバコを吞うシヌンが時折り矎しく衚珟されおいる


そのコト以倖は

理想の男性像ずいうモノを芋た




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




ニュヌスで

今倜は関東地方も雪で倧倉な様子



雪は恐ろしい けれども


この物語は

矎しい北海道の雪ず共にある



祐也青幎は

この孀児の䞻人公を匕き取り

正しく、厳しく、慈しみ深く教育しながら

倧切に倧切に育おおいく



私の息子たちも

この青幎のように育っおくれおいる 



 ず 私は信じおいる



祐也青幎の友人、祐也青幎ず䞻人公が暮らすアパヌトの管理人さん、

祐也青幎宅のお手䌝いさん等

䞻人公を取り巻く人々の䞭で

様々なこずが有りながらも

皆に愛され成長しおいく䞻人公

に心救われる


でも

そんな暮らしの䞭に再び姿を衚す

過去モラワれおいった先の家の嚘


そしお

起こる䞀぀の殺人事件

疑いをかけられる䞻人公



物語の䞭で 

立掟に成長しおいく䞻人公の成長過皋の耇雑な心理描写はずおも粟密で玍埗ず共感



悲しくもあり、 嬉しくもある結末は

私の心に深く残るずおも矎しく

玠晎らしい物語で

幎には映画化もされおいた





叀い䜜品だけれども

息子や

い぀か 孫たちにも 是非読んでほしい

ず思ったから

私の本棚にずっず眮いおおく









❄✚❄✚❄✚❄✚❄✚❄✚❄✚❄✚