😾『なめんなよ』💢 と 🐟本日の朝食


本日は2022年の2月22日で

ニャンニャンニャンのニャンニャンニャン… 

で スーパー猫の日だそうです



1980年頃

若い人たちの中には

知らない方も多いのかも知れませんが…

かわいい猫ちゃんが

学ランやセーラー服を着た ツッパリ姿で

CM  ポスター カレンダー等で

大人気になりました




『なめんなよ』💢が




キャッチコピーで

とても可愛らしかったです




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



今日の朝食



久しぶりに買えた

グリコの 「健康ヨーグルト」

カルシウムが 牛乳の2倍♪




そして…


夕飯のお鍋で少し残った小さなタラを 

チーズを載せて

オーブントースターで チン








先日 長男のお嫁さんの御母様から

いただいた 海老モチを焼いて


朝から 「力」いただき

ありがとうございます




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




私の免許証








…ではありません 



御守りです 笑



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




免許取得は21歳


長男を出産してから 直ぐに取りました

そして…次男を出産


乗った車は 

マツダの白い『ファミリア』でした


ある日

買い物の帰りに細い道に入りました


そこは いつもの生活道路で

行き違いが出来ない幅の道なので待避場所が

ちゃんと有ります


前から営業用バンが待避場所を通り越し

迫って来て 私に

「下がれ下がれ」の合図


分かっていて

待避場所を通り越して迫って来たのも

ダメでしょ と思いましたが

交通規則 坂道の場合は「上り優先」


アチラは下り

私は上り…コチラが優先




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢







相手はいっこうに 下がってくれず


動けない…

私は仕方無く バックをするコトに


でも

細い道から 信号機の無い広い優先道路へ


しかも誰も安全を確かめてくれる人もいない状況で バックで出る


危ない…怖い…


後部座席には 

5歳の長男と 3歳の次男を載せていて

私は その時

命の危険を感じました




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




それから…

同じようなコトを別の場所でも

経験した私は 


「舐められてる」!…と思い至り



次 車を買い替える時には




この 車種の

中古車を買いました



外車は高いかな…と思いましたが



中古車なら

国産の新車と変わらない値段で買えるコトを知り購入



ガソリンはハイオクだから

維持費用も国産車よりは上がるけれども

安心と安全への投資と割り切る



そして…20代だっだから

小さな子ども達を載せて運転する時は

敢えて黒いサングラスもカケルようにした 笑



この免許証は


「なめられたら無効」 笑




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




不思議と 車種を替えてからは

危険な思いは皆無になり



ある時などは


以前のバンにソックリな営業用バン

ベテラン年齢のオジサマ運転が

駅のロータリーで停まっていたコチラに

縦列駐車をしようとバックしてきて…

あっという間にコチラにアタリ


こっちはバンパーだし、中古車だし


「 別に これくらい いいですよ〜」

と 言ったら


言ったとたんに 

『マッハ ゴー ゴー ゴ〜』みたいな

物凄い速さで

ロータリーを

逃げるように走り去った…







やはり…

ヒトは見かけで判断するんだ…

と思ったしだいで



それからは…

買い替えの度



中古車でも

見た目も頑丈な車を選ぶようにしています




✥2017年9月

妹と滋賀県へドライブ








運転は 交通規則を遵守し

   「安全第一」