🌸わが家の春一番 と ⛰️砂遊び





「イカナゴの釘煮」が届きました


これが

わが家にとって

最初に感じる「春」なのです








長男のお嫁さんの御母様が

いつも作って 送って下さいます


長男のお嫁さんが初めて

わが家に遊びに来た日にも持ってきてくれてあまりのおいしさに 感動…



私がそれまで食べていたイカナゴの釘煮の中で一番美味で





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




昨日は

また次男宅へフォローの日だったから





定番のオカズを下拵えと





イカナゴの釘煮も 次男宅の分まで

入れて下さっていたから

一緒に持って行きました




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




昨日の子守りで行った公園では

色々と遊んだけれど

ふと見ると


泥遊びをしている子たちはいない


皆 きれいに遊んでる?



で ふと思い立った

砂場での砂遊び


孫3に「大きなお山を作ろう♪」と言い


山を作った後は

「トンネルを通そう!」と言って



私は腕をグイとまくり上げ


作った山から素手でガイガイと

土を掘り出した




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




本日のお昼ご飯は



鮭と菜の花丼





この鮭が脂がのって ふっくらとおいしくて




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




泥遊びをするのは 何年振りだろう


スコップも使わず

爪が汚れるのも気にせず

硬く固めた土の山から

一心不乱に土を掻き出す



山が崩れたら万事休す


結構繊細な作業でもあり…


孫3はまだ4歳だし 

初めての体験の様で

日が落ちる迄に終わるかな?…と思いながら…



孫3を 励まし 励ましして…


かなり時間がかかったけれど



こっちからの私の指と 

向こうから孫3の小さな指が触れた時


お互い 思わず笑みがこぼれた




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




そうして…

おもむろに孫3はバケツを持って走り出し


水を汲んできて


トンネルの高い方から水を流した



水は


勢いよくトンネルを通り


流れてきた


それを

ジッと見つめる孫3



何を感じたかな…



何でもいいよ♪


この砂の感触と

トンネルが開通した瞬間に

お互い触れた手の感触


それだけで 


きっと何かが目覚めるよ 笑






♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





✥写真は山を崩し始めたから

慌てて 撮りました💦



苦労して作り上げた

山を



あっという間に崩すのも 快感でしょ





知ってるよ♪