🤗「人類は皆きょうだい」と🔑「防犯」



皆様

こんにちは。


この写真は

コロナ前に行った

箱根ポーラ美術館でのランチ料理です。


リスク高い高齢者に入る夫がいる為

我が家はまだまだ

ランチも控えています。



写真を見て

美味しい物を食べた…



つもり




…で満足しております。


さて、



私は

小学校に入る前

ひらがな五十音を順に覚える前に覚えたのは

恐らく


「り」と、


「た」と、


「あ」と、


「い」。


「 り • た • あ • い 」


そう、「利他愛」だと思います。


人間として生まれたのなら、

「世の為、人の為、地球の為に尽くせ〜!」


と、


そんな両親に育てられました。


母は、かなり天然といいますか、

おおらかな性質で、

家は

大阪市内という

決して田舎という訳でもないのに、

いつも勝手口は開きっぱなし

玄関の鍵など私も閉めたことなどなくて、

親が閉めている姿も記憶に無い

という感じでした。


なので、


自然に


私は

ずっと


「人類は、皆 きょうだい!」


と思っておりました。



そこへきての数年前になります。


仕事帰りの

とあるスーパーの駐車場で

車内に貴重品を何のためらいもなく

置いたまま

小銭だけ持って買い物へ。


買い物を終えて

車に戻り

さぁ家路へ急げ!


と思った時

なんだか涼しい……?


振り返ると

左後部座席の窓ガラスが


綺麗に


木っ端みじんに…。


あまりの驚きに

声も出ず


暫く

ボーッ と していました。


それから

ハタ と我に帰り

直ぐ近くの交番へ。


取られた物は

財布

村上春樹さん『1Q84』の

BOOK1の前篇


が入ったバッグでした。




BOOK1前篇

8割方読み終えていたのにー!

悔しくて

これ以上損失したくない!

と、

「絶対買わへんで〜!

と、


BOOK1後編へとジャンプしました。


だからかな


私はハルキストになれなかったのは…?



そうして、


財布には現金他

コツコツ貯めてポイント交換したばかりの

JCBギフトカード1万円分(泣)や、

夫に頼まれてその日の朝買ったばかりの

JR回数券に、

クレジットカードや保険証…etc


もう、

個人情報がだだ漏れです。


夫には、

勿論

きつくきつく叱られました。


それからは、


夫と共に「防犯」意識を高めて行く様にしました


が、


やはり

その後

きっちり

空き巣に入られることに。


それ迄に

ある程度覚悟はしていたし、

対策もそれなりにしていたし

そもそも我家には

大した財産等ありませんから。


入ったドロボーさんも

さぞや

がっかりされたことと。


…で


警察の方に

聴かれ探した


ただ一つ盗まれた物が





37年前に

夫が贈ってくれた


婚約指輪


でした。


これは、

盲点でした。



だから、

これ


今は


中は空っぽ!




何も

盗まれる物が無くても、

空き巣に入られると、


家の中が

震災直後状態になりました。



あの片付けは

もう


無理!


という訳で


今は、


某セキュリティ会社とも契約


もし、

怪しい新入者がいたら

直ぐに屈強な警備会社の方が

飛んで来て下さり、

警察にも通報が行きます。


年金暮しには痛いお金はかかりますが…



安心です。





今日は


結婚記念日


なのですが


私にとっては


防犯記念日


夫からは

「人を見たら、ドロボーと思え!」


と言われる日です。



ランチはお預け……


写真見て食べたつもり(笑)。



でも


もし


あの小さなダイヤ1粒で



誰かの


苦しい空腹が満たされたとしたのなら、





いいかな……




思っています。



⚫防犯


「雨の日」危険!


車上荒らしにあった日は

バケツをひっくり返したような大雨





空き巣の日も


雨でした。



雨は人目と音が

消える日です。



皆様


重々お気をつけて…