📖『新しい幸せの始め方』中道あん著 と 😢空の巣症候群

今日は友人の誕生日なので

毎年恒例のTELをしました



その友人と あともう一人と3人で

1月に新年会を予定していたのですが

やはり

オミクロン株が猛威を振るっていたので中止



12月に会って以来、

電話で話したのは1月以来…


久し振りにTELで話すと


彼女は

心も身体もとても弱っていて




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




話を聴くと

完全に『空の巣症候群』




子ども達が進学や就職、結婚などで巣立って

空虚感や不安感、抑うつ感などにとらわれて心身の不調を来たす…




娘が二人の彼女


子ども達を愛して

子ども達の為にだけ生きてきたのに

それぞれ結婚して夫が出来、子どもが出来たら

自分のコトを邪魔モノにする…と

自分の思いが全然伝わらない…と


どんどん

心が空っぽになり 寂しいし

眠れないから薬が増えて

しんどいと



次女さん家族との同居の

6人暮らしは

可愛い孫達に囲まれて賑やかでさぞや活気があるだろうと思っていたけれど



娘さんからは

「嫌い」だと言われ

誕生日の御祝いの言葉も無くて…と

スゴク落ち込んでいた



同居の大変さは私もよく分かるから



きっと距離が近過ぎて

今は お互いの良いトコロが見えづらくなっているのだろうと思う


「きっと伝わってるよ、分かってるよ」

励ますしかない





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




本日も

雨だけどウォーキング



そぼ降る雨の中

でも桜は きれいに咲いていました






♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





私はと言えば…

昨年

コロナ禍で仕事を辞めて

家にいる日々が増えたから

ブログという物を書き始め



いざ書き始めると

『nice』というものが有り

交流サイトだということも段々と分かり出して

読む方も結構忙しくなり

『空の巣症候群』になっている暇がないから有り難い





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





アメブロでご活躍の方が

私と同じ歳だというコトと

ブログの内容から

わが家のワリとお近くにお住まい?


と いうコトにとても親近感を持ち



その方が『新しい幸せの始め方』

という本を出版されたから

なんだか勝手に

応援気分で買ってみました





とても読み易いから

1日1小節ずつ位を

ゆっくりと

スキマ時間に読んでいます



まだ、全部読んだ訳ではないけれど






『空の巣症候群』予備軍の人達には

とてもオススメのような気がします