🌸「あなたの心は何色ですか…」猪目窓と格天井画が美しい正寿院へ


京都といえば


清水寺や平安神宮等を思い浮かべる人が多いと思いますが…



それよりずっと南

昔 山城の国と言われた所にも



歴史的な神社やお寺が数々有り


本日は好天に恵まれ



その内の一つで とても素敵なお寺



宇治田原町にある


『正寿院』へ行って来ました



夏には風鈴祭りで有名で

創建の歴史は なんと800年前




境内の桜は まだ七分咲きで



受付玄関には綺麗なヤマツツジが生けられていました




拝観料は大人一人 600円


駐車場の整備協力金が 300円

で、私たちは1500円を支払うと

瓦せんべいを1枚ずつ いただきました




お堂内には




立派な襖絵の数々







50年に一度拝観出来るという

『十一面観音菩薩立像』は見るコトが出来ませんでしたが…




この「結の紐」が観音菩薩立像まで繋がっていて

触ってお願いすると

良縁に恵まれるそうです♡



別に新たなパートナーが欲しいという訳ではありませんが… 笑


袖すり合うも他生の縁



どなたとでも ご縁があった方とは

『良縁』でいたいと思う次第デス 






♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





特別公開の掛け軸は

珍しい江戸期の動物画 の特集で





美しいお庭を堪能して


心 洗われ


さぁ これからお目当ての

『客殿』へ…





今、



「あなたの心は何色ですか」が

 キャッチコピーの猪の目窓を観に…








この続きはまた明日♡


                      

                  to be continued…