🌸「あなたの心は何色ですか」…正寿院part②



人の心は

その時々で 様々な色模様をしているのだと思います



やっぱり

嬉しいときは…ピンク色かな


寂しいときや 悲しいときは

ブルーな気持ちと言うのだから

青色かな…



人生 たまに真っ黒(真っ暗)になるときだってあるけれども




時が経てば

いつか…

どんなコトも乗り越えられる時がくるよ…





そんなコトを

ふと思わせてくれる 窓が有ります




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



京都府綴喜郡宇治田原町にある

正寿院


本堂を出て




直ぐ向かいに在る

正寿院『客殿』





この建物は比較的新しい建立だそうです

 





玄関を入ると




いったい樹齢何年か

と思う衝立てが有り


受付で

正寿院パンフレットに日付の印を押してもらい 中へ



お座敷の

真っ直ぐ先に現れる お目当ての…






『猪目窓』です



まるで心の窓…?






ここ宇治田原町は お茶の里だから 

窓前には

お茶のお道具が飾られています



『猪目窓』とは

ハートの型をした窓のコト



イノシシの目がハート型に似ていることから

こう呼ばれるそうですが…



「猪目」は

魔除けや招福の意味から寺社建築によく使われる伝統模様だそうで


ココは若い女性に人気スポットだとか

デートスポットだとか聞いていましたが



昔から人々は誰もが

♡ハート型好きなんですね…



これで 私の中のイノシシが



鼻息が荒い「猪突猛進」とは

ちょっと違う印象になりました…♡





窓の向こうは

四季折々の美しい眺めが写し出される様に

お庭が設えてあり


春は桜 ピンク色に

夏は新緑 の みどり色

秋はモミジの 紅い色

そして

冬は雪の  白に…



この窓の前に座ると






本当にゆっくりと

穏やかに 時間が流れていき






この日は

私の心も…桜色🌸に染まりました






                           to be continued…