🐵癌封じ『猿丸神社』へ と ☕本日のおやつ

禅寺『禅定寺』を出て



直ぐの所にある 


『猿丸神社』


小倉百人一首の中にある



「奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の

    声聞く時ぞ秋はかなしき」


という和歌


三十六歌仙の一人

猿丸太夫(さるまるだゆう)が

ココでこの和歌を詠んだと言われています



それを聞いただけでワクワク♪


短い参道の階段を上がると



手水舎



岩の形

二匹の猿が身体を寄せ合うように見える

夫婦猿


でも…

背中を寄せ合っていてお互い視線は

あっち向いてホイに見えるのは私の心の鏡のせいか…? 笑




狛犬ならぬ…

二匹のお猿さんが本殿を守り






御手洗い前にもお猿さん





絵馬はやっぱり

猿丸太夫の和歌で


「奥山に…紅葉ふみわけ…」とあるから



辺りは

山奥…の雰囲気で



この季節でも

紅い楓の葉があり綺麗でした



でもやはりここは 秋に来たい所です



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢






小さなお猿さんの焼き物に入ったおみくじは300円






私の前に買っていた人が

直ぐに開けて 「吉やわ…」と

つぶやいていた


後は 誰もいないから

私もどれにしようかな~と

しばし選ぶのに悩んで

購入したものの


「もうそろそろ帰る!」と急かす夫に

促されてしまい 慌てて車に乗り込んで



帰ってから開けたら…




私も「吉」でした 

2分の2って100%…?


みんな「吉」…なのかな〜?


書かれている内容は…


○○○○も…

中くらいなり おらが春…的でした 笑




ここは

近世に入り癌、でき物、腫物の病気を癒す

霊験があるとして毎月13日には

お参りされる方が多いそうです




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





昨日と 今日のおやつは



ご近所様へ

小学校、中学校への入学の

御祝いにと買った



小さいサイズの

クラブハリエ スプリングバーム



で、自分にも…

長男の誕生日は

私の出産祝いだと理由をこじ付けて買う



このパッケージ 気持ち上がります♡




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




そうして

昨日は


次男一家がやってきて


次男お嫁さんから

先日からのフォローの御礼にと





フェイラーの

バッグとお揃いのハンカチを

貰いました




コレは

申し訳無いな…


ホントに生きているのが申し訳なくなる…





思いながらも…

おらが春は…「大吉」やん!!







お友達とのランチに

早速持って行こう〜♪


ありがとうね〜♡♡♡

でも、私への御礼なら

どら焼き3個で良いんだからね〜!