🎏端午の節句…3人の桃太郎 と兜を被ったかぐや姫

本日は 端午の節句



柏餅を食べましたが…


次男から

「ところで 子どもの日に何で柏餅を食べるんかな?」


と 聞かれ 実はその三日程前に

そのコトを何かで読んだばかりなのに…

その由来 全く思い出せず…



その場で Googleれば直ぐに済むコトではありますが…其れすらせずに


(こんなコトも知らずに柏餅をのうのうと食べていたら

また チコちゃんに𠮟られるな…)


と 心の中でヒトリ呟く




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





二人の息子達 二家族の帰省で

とても賑やかだった 

わが家のゴールデン・ウィーク



私なりの おもてなしの心は…



掃除 洗濯 お布団干して ご飯作り

大したご馳走も出来ませんが

自分自身が元気で

これらが出来たコトに感謝です




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





今年も五月人形は飾り

皆で写真を撮りました





随分スマートに大きく成長した

わが家の桃太郎1


その優しい笑顔はきっと 鬼さんまで

笑顔にしてしまうね





愛くるしい わが家の桃太郎2は



刀を持っていても…

鬼さんに 抱っこされてしまうかも 



そして




毎日ウルトラマンに変身している

わが家の桃太郎3は




さすが いくつもの決めのポーズが 

ものすご〜く決まっていて


ウルトラマンタロウ 改め 

ウルトラマン桃タロウ で決まりだね 




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢


 

そして…

わが家のかぐや姫 紅一点は…



兄の孫3の影響で 

女の子なのに いつもウルトラマンに変身しスペシウム光線まで出しているから






兜を被せても違和感無しです  




今年も




子どもの日



地球の平和と


孫たちの健やかな成長を祈っています