🌹霊山寺【RYOSENJI TEMPLE】バラ庭園へ

奈良県奈良市の 

お寺の中







第二次世界大戦で 旧ソ連に抑留され 

厳寒の中 強制労働を強いられ

厳しい暮らしを余儀なくされた

ご住職さまが



帰国して一番に



人々に

花を見て世界の平和の大切さを知ってほしい…と


作られた 美しいバラ園があります




わが家からは 車で40分程走る





まるで 小さな高野山



…の様にかんじるお寺



階段を登り切ると 在る




霊山寺 「りょうせんじ」と読みます





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





遣唐使小野妹子の息子が



この地で薬草を栽培して薬草風呂を始め

1300年も前から里の人々を癒やし



なんと!

聖武天皇、光明皇后もこの湯に

ご入湯されたと!




小さな小さな 湯殿です




私も コロナ禍の随分以前に



子どもを交通死で失った友人の

心の傷を癒そうと…



その友人を誘って 一緒に入湯致しました



心も身体も癒やされた…善き湯でした





湯殿の前には  今、見頃の



ハナミズキによく似ている

「ヤマボウシ」が  きれいです








♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





本日のお昼ご飯は




この湯殿横 「仙人亭」にて





薬草風呂を始めた

小野妹子の息子

小野富人(おののとびと)は


「鼻高仙人」と呼ばれていたそうです






落ち着いた店内は 広々としていて


コロナ禍でも 安心




メニューを見ると だいたい「薬膳料理」






夫も私も


「薬膳天ざるそば」を

お手頃価格の 1430円でした




オシボリが 

ミントの香りたっぷりで 気持ちよく♪



天麩羅も

サックサクの ホックホクで

とても美味しいけれど




こちらで手作りの特別な?七味が

また とても美味しくて







なんだか…


スゴく健康になれたな感

が良かったです




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



そして…


本日は『薔薇会式 ・干支祭り』が執り行われていたので



その模様は また明日記します



        to be continued…









♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




追伸


拙いブログをいつも

温かい目でご覧頂き有難うございます



コメント欄 再開いたしました




皆様の

明日からの新しい1週間が

お健やかな良き1週間でありますように…🌹