🌹霊山寺【RYOSENJI TEMPLE】バラ庭園②「薔薇会式・えと祭り」と ☕この日のおやつ



昨日


奈良の霊山寺では


「薔薇会式・えと祭り」が執り行われていました




生まれ年の干支の守護仏さま八体と

本尊薬師如来さまに


美しいバラの花を御供えし


「健康と幸福」を記念する法会だそうです





毎日新聞の記者さんとカメラマンさんを

見ました

今日の夕刊かな?

明日の朝刊かな?



若い記者さんは一心不乱に紙にペンを走らせておられました



やっぱり…


大事なデータは アナログなんですね!




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




私はうさぎ年生まれですので





この仏様に 手を合わせました



夫は巳年生まれですので



コチラを

でも…

辰年・巳年は何故か

セットで1体になっていました



それから


長男は 丑年生まれで

長男のお嫁さんは 申年生まれで


次男夫婦が 共にうさぎ年で

妹たちは巳年と羊年 弟が酉年で…


孫達…義父、義母に…父母…

と 来たら

もう、拝むの全部やん…  笑



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢






本堂は国宝で

これは鎌倉時代に建立されたもの






この日は 「薔薇会式」があるので

拝観されている方も 多かったです







♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




そして


お目当ての バラの庭園へ


入場料は

お寺の拝観料 600円に含まれていて

お寺の広い駐車場は無料です





なんと 美しい…



住職の願われた 平和な世界





ここは 「母と子 子供の世界」という

エリアだそうです




こちらは バラの女神がいる

「青年の世界」だそうです




青年の世界を抜けると…




カフェが見え






このカフェは



5月1日〜6月12日までの

期間限定で開店されています




おやつはコチラで いただきます♡





バラの紅茶とバラのケーキがセットで

850円



紅茶を戴くと…


全身 薔薇の香りに包まれる…

という感じです


あ〜 幸せ♡





ケーキの方は 

 

中にスポンジはちょっぴりで

どちらかというと

苺のムースみたい な感じでした




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





ここには

2百種類 2千株を超える

バラがあるそうです



6月で この春の見頃を終えたら



また

10月中旬頃〜11月の上旬に

秋の薔薇の

見頃を迎えるそうです



心洗われる 美しい花々





また、

その頃 ヨゴれた心を洗濯しに



見に来よう♪