🥗本日の朝食 と🏠 暮らしのダウンサイジングは人それぞれ



プチトマトが ものすごくお安くなっていました!



これだけあって! 

しかも「熊本県産」で!



298円!!!


トマトの中では 熊本県産が一番好きです!


I love くまモン♡






昨夜のうちに 本日の朝食のセットを

セッティング



朝からトマトをカットするのが面倒なので



朝はもっぱら プチトマト派です



他のモノは色々と カットをするのに


トマトカットを省くと



私の場合

何故か 

朝食作りのハードルが 下がる不思議




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢






今朝のジャムは



先日訪れた『霊山寺』仙人亭で購入した

柿ジャムです








とても おいしい♪



こういう出先で購入したジャムは

お味に色々 当たり外れがあるのだけれど



コレは またワザワザでも

買いに行きたいほどの 美味しさ




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢









先週の金曜の夜


NHK Eテレの 

『あしたも晴れ!人生レシピ』を視ました



テーマは

今 大流行の

「暮らしのダウンサイジング」



ゲストというか その暮らしのお手本として



ご出演されていたのは

料理研究家の 藤野嘉子さん






5LDKの持ち家マンションから

2LDKの賃貸マンションへ



暮らしのダウンサイジングをされたお話






♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




まだまだ有る先日いただいた エンドウ豆

スクランブルエッグに混ぜる




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




✥モノを減らして…

✥小さく豊かに…

✥好きなモノだけに囲まれて暮らす…



ここ最近は



本屋さんに行けば

ズラリと並ぶこれらのタイトル





そこに

素晴らしい暮らしがあるのは分かってはいるけれども




なかなか 

ソコに辿り着かない わが家の暮らし



でも


藤野嘉子さんのお話で

ちょっと原因が分かった気がした





藤野嘉子さんの場合は


きっかけは

東日本大震災で経営されていた

レストランが経営難となり

閉店を余儀無くされ 


それで…



ご主人様から ダウンサイジングの

引っ越しをご提案されたそうでした




藤野嘉子さんも 最初はすごく驚かれていたそうですが…


「従うしかない」 と



その逆境 つまり引っ越しを 



前向きに捉えたのが

「小さく豊かに暮らす」でした


5LDKから2LDKならば


それはもう


嫌でも…



かなりのモノを 処分するしかない





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





わが家の場合は



息子たちが帰省してきたら


息子たちの家族の

寝る部屋も要る

お布団も要る 毛布も要る

肌布団に 


クーラーがあったって

扇風機も要る…

プールもする




今は亡き義父母の趣味のモノも 

色々捨てられない



だから…

まだまだ 色んなモノに囲まれているけれど…




それは それで

心地よい



と思う







だから…



暮らしのダウンサイジングは


人それぞれで 良いのだと







気持ちが 楽になりました











皆様の新しい1週間が

お健やかな晴れの1週間であります様に…🍒