✨「 順序礼節 」 🍟マクドの誓い




『マクドナルド』のことを

関東では 「マック」と呼んでいるそうですが


コチラ地方では 「マクド」

と 呼んでおります






本日のお昼ご飯は

ウォーキングで「チョイマック」

テイクアウトしてきました




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




マクドナルド店舗近くにも


ガクアジサイが綺麗に咲いていて





今から

ちょうど一年前に書いた記事にも

アジサイの写真を載せています↓






♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



息子二人が大学生だった時 の

とある日


私は二人を 家から一番近くにある

『マクドナルド』に呼び出しました



大学生になると 一緒に暮らしていても

もう、ほぼ家族とは行動を共にしませんから



日時を指定して 話しが有るからと

伝えておきました







二人は その日

ソレゾレが ちゃんと…

指定した時間に姿を現しました






いつもは ふざけた母ではありますが…



子ども達の 節目節目の折だけは

居住まいを正して 伝えたいコトを

伝えてきました


それは

長男の幼稚園入園の時から始まっていて


「明日から幼稚園に行くから

ちょっと ここに座ってごらん」と


お互い対面で 正座をして


その折々 大切だと思うコトを

伝えてきました




そんな

大切なコトを伝えたい時は 先ず


今から大事な話しをするよ…という

非日常の

場が大事だと思っているのです




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




ココは 結構 静かに話せる店舗で

大学生なら 「マクドナルド」で十分


わが家の近くには 

「スターバックス」もありませんでしたから






…で、


何を伝えたかというと




兄の方には



「これから先 ずっと何があっても…

        弟を可愛がること」




そして 弟の方には


  「ずっと 兄を敬うこと」




コレ だけです






兄は 

小さな頃から よく弟の世話もし

可愛がってくれ


弟は


そんな お手本の様な兄のお陰で… 

けっこう 様々な場面で楽〜♪にこれたようです




でも 


そんな兄弟でも 


将来何があるか分からないと思う様な話も世間では耳にするようになり



東進衛星予備校の人気講師だった荻野先生のご著書

『ヘタな人生論より徒然草』の中にも

「世間は魔物」…という文言があるように


これから先 

社会に出たら 何があるか分からないから

後にも先にも 二人が社会に出る前に


これだけは 伝えておこうと思っていた次第です



「誓いなさい」と 言いました




結果


兄は 

静かに…優しい笑みを浮かべて頷き



弟は…


「オレが、 

○○チャン(兄のこと)を

 尊敬せぇへんと思うんか💢!!」 


 と 怒ったようにのたまった  笑





コレが わが家の「マクドの誓い」








タラッタッタッタ〜 ♬ ♪ ♪ ♪〜


                                                      fin