🌸花を生ける そして 🎂友人の誕生日



今日は年度末


明日からはいよいよ

新しい年度に



静岡県の長男

明日から東京勤務へと異動で

この2年間

無事に静岡勤務を終えることが出来たのは

支えてくれた長男のお嫁さんのお陰と

心から感謝です。


小さな子が二人いるから

引越し大変だろうけど、

コロナを心配して

手伝いにこなくて良いというから

遠くから祈るだけで…(泣)


今は、ネットで便利な世の中だから

せめて、

差仕入れのお弁当等手配をしてみよう。





そして、


私は某施設への

お花の生け込みボランティアへ

桜、チューリップは前回生けたので

今は

コデマリも美しい季節


ラナンキュラス、ガーベラ等で

生けることに





どうか、

ここの職員の方々や

施設を利用される方々

新年度を迎える明日

少しでも

気持ち良く迎えられますように…

願いながら生けます。








そうして


今日は

ママ友の誕生日でもあり、

朝から「おめでとう」の

電話を



この友人もTEL久々だから、

またまた長話し


私は


二十歳で結婚

学生時代の友人の中で

一番早く

子育て生活に突入したので、

学生時代の友人とは、

子育ての時代がずれてしまい

なかなか会えなかったり、

連絡が取りづらくなってしまいました。


そして

出来たのが

子どもを通してのママ友で


もう、25年以上の付き合いになるから、

四半世紀だなぁ


…ありがたい


子どもが小学校、中学校の頃は

私達ももっと若かったから、

色んなことをしてふざけて笑ったり、

でも、ちょっとした気持ちのすれ違いで、

落ち込むこともあったり…(笑)

まるで学生に戻ったような仲になれて

本当に青春を2度味わえた気分!(笑)


誕生日にお互い電話し合うのは

4人グループで

年齢は結構バラバラだけど

全く違和感無く

付き合えています。

これが不思議

学生時代の学年一つ上の人は

近寄り難いというか

もう、神様みたいな存在で

体育会系のクラブだったからかな

私は友達には

絶対なれなかったから。




年齢も育った環境もみんな様々なママ友

それぞれの子ども達がだいたい

結婚して孫もできて

普段はベッタリではなくなって、

それぞれに別の友人もいるし

コロナ禍でランチ出来ず

みんな結局一年会えていないけど


多分、

誰かが、

「ヘルプ!」と言ったら、

みんな間違い無く

すっ飛んで行く


これは

ものすごく心地よい生き方で


50代超えての

心からの友は…

本当に感謝しかないです。




今日のおやつは

サンマルクカフェの

チョコクロをテイクアウトで




く〜っ、


なんでこんなに美味しいのかな〜!

インスタントコーヒーでも、

見慣れた夫と二人でも





至福のひと時〜  (笑)。



コロナ 

一気に解決アイテム

ドラエモンのポッケに

入っていたらいいのになぁ!








yondeitadaki arigatougozaimasu.