🍦冷蔵庫 掃除しました🍉✨


今日は


朝から冷蔵庫の掃除✧



わが家の冷蔵庫はとても小さいのです




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




義父母 と 私たち夫婦 と 息子二人

の 6人家族だった時は


普通のファミリーサイズ(3ドア)と

小さ目2ドアの冷蔵庫2台


計3台の冷蔵庫がフル稼働していました



義父が亡くなり


長男が就職と同時に独立し


そして義母が亡くなり


次男が結婚して家を出た時に…





それまでガンバってくれていた

3ドアの冷蔵庫が



まるで


「役目を終えたよ」


と 言わんばかりに…


壊れたのです




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





冷蔵庫掃除するために

食べて食べて食べきった野菜たち…


最後に残っていた人参は


すべてカットして

冷凍しておこう


土曜日にやってくる孫3のリクエストは


またオムレツ


その具材に 笑




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




夫と二人だけの生活になったことから



大きな冷蔵庫 買い替えることはやめて


小さな2ドアの冷蔵庫1台で暮らすことに



もう1台は電気を入れずに

保存食の食品庫として

使い



ちょっぴりミニマムな暮らしをめざす 笑




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





今日は


畑をされているご近所さんから


また お野菜をたくさん頂きました


大葉の香りが さわやかで


一番 嬉しいのは



この トロ茄子


明日の朝は



トロ茄子のステーキにしよう♪




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢


でも…


次男一家がやって来て


しばらくの同居は


冷蔵庫が小さいコトは悩みのタネで 



もう1台の2ドアに電源を入れても


この暑さ


6人分の食料を保管するには

せますぎるから


何とか

回転よく 乗り切らねば〜


と思うしだい




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



さぁ


スッキリした冷蔵庫



また 新鮮なモノをいっぱい入れて




待ってるよ!



好物の

シュガーコーンも忘れずに 笑