📖読書『風よ あらしよ』と 🍵本日のおやつ
エミリー・ブロンテの
『嵐が丘』を想起させる
タイトル
『風よ あらしよ』 村山由佳著
明治44年〜大正5年まで
発行された
婦人雑誌 『青鞜』
その編集長業を
平塚らいてう から受け継いだ
伊藤野枝(いとうのえ)
そして…その夫
日本を代表するアナキスト(無政府主義者)
である大杉栄(おおすぎさかえ)
の物語
「アナーキー」という言葉は
昔、どこかの音楽ロックバンドの名前で耳に馴染んだぐらいで
私は…
アナキスト(無政府主義者)でもなく
社会主義や共産主義でもありませんが
『青鞜』発刊の辞の
平塚らいてうさんの
『元始、女性は実に太陽であった』
というコトバが
ただ 好きでした
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
今日のおやつは
ひと足早く 桜の羊かん
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
伊藤野枝は
関東大震災直後の混乱の中
夫の大杉栄と共に憲兵に捉えられ
甘粕正彦という憲兵大尉に首を締められ
殺されている
(甘粕事件)
享年28歳
それまで
なんと7人の子を産んで
紆余曲折の中
4人の子を育てながら
夫の活動を支え
また
自らも
女性の地位向上のため
執筆等の活動をしていた人
野枝の子ども達と同年代の
夫や私の祖父母たちが
「スエ」や、「ヨネ」などの名前をつけられていた時代に
伊藤野枝は 我が子に
女の子には「エマ」や「ルイズ」
男の子には「ネストル」などと名付けている
その名前に私は冒頭から驚き調べてみると
なるほど
皆々
諸外国の有名な活躍をした
無政府主義者の名前からだった
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
実話に基づく小説が好きだと
以前に書きましたが
これも そうなので
毎ページゴトと言ってよい程に
新たに登場してくる人物が
皆 実在の人物だから
スマホを片手にいちいち
ウィキペディアの顔写真を見て
おまけに興味があるから
生涯欄まで読み
その皆々がまた
物語の主人公になるべくストーリーのある
生き方をして
まして有名な人物ばかりだから
気付くとそれだけで
30分から1時間以上を費やしていて
遅遅として
読み進めるコトが出来ずにいたのだけれども…
その分
リアルさが最後まで迫ってきて
ここ、
何週間か 私は…
『青鞜』社に
出勤していたり
明治から大正の時代に生きているような気分
…でおりました
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
ほんのり香る
桜の香りは
時代を越えて 癒される
かと
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
『風よ あらしよ』!
この時代を生きていた女性たちの
その名の通りの
逆風に継ぐ 逆風の
この物語は
私の
これまでの生き方の
ダメな部分を
浮き彫りにしてくれた
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
読み終えて
改めて見た
イラストレーターの オカダミカさん
作の
この表紙絵は
文面から受ける
伊藤野枝を 忠実に
表現している
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
主要参考文献の量からみて
…多分
物語はほぼ事実に近いのだと
私は思う
読み終えた後は
泪が溢れ 暫し呆然となる
短く、貧しく、激しく、濃い壮絶な人生だけど
物心がついた時から
常に
「自分の頭で考え、
自ら望んだ生き方を選び それを
必ず行動に移した」
そんな生き方を貫いた
野枝さんは
きっと幸せだったのだろうと思う
✥庭のマンリョウ
野枝さんが
目指した無政府の社会とは
野枝さんの生まれ故郷の
村のような…
お互いに助けあって、支えあって
どこかの家に何か問題が起こっても
皆で話し合って 叱ったり、励まし、守り
そこには
上からの管理や
警察さえも要らない
お金があっても、なくても
「生きるための心配をせずに暮らしていける」
ー そんな社会だった
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。