💇シャンプー&リンス と 髪型



今から10年前の2月14日

バレンタインデーだったからか

日付けも忘れない


今は亡き義父が脳に出血していることが分かり

緊急手術をすることになりました


そのことで

親戚との連絡ミスをしてしまった私は

かなりショックを受けたようで

「受けたようで」…と

まるで他人事の様に書いているのは

その時はショックの自覚が無かったから


気付くと髪質が急に悪くなっていて


確か

マリー・アントワネットもフランス革命中に捕らえられ一夜にして白髪になってしまった…と

伝えられていますね


私はその時

白髪になってはいませんでしたが

気付くと

ものすごく静電気を浴びたように髪が

天に向かって逆立ちはじめまして…(泣)

トリートメントしたり、オイルケアしたりしても全然ダメで…


困った困った…


で、スーパーで

買い物の際にこちらから店員さんに話しかけて

髪が急に逆立ち出したと伝えたら

最近何か強いストレスを受けなかったかと聴かれ


ハタ!と思い出したしだい


で、

直ぐに

マリー・アントワネットを思い出したしだい


その時に勧められ

確かに救ってくれたのが


上の写真の


コーセー「スティーブンノル」

のシャンプー&リンス


それからずっと使っています


美容室では無く

ドラッグストアで買えますが


500ml入り 一本が1760円と

私にとっては決してお安くはない

(アマゾンとかだともう少し割安で買えるかも)


だけれども

美容室での

ヘッドスパやトリートメント等も要らないから

それを考えたら

高くはないかなと思っております


歳をとるとストレス耐性が弱くなり

こういうところで必要経費が上がるのですね…(泣)




ところで




私は4人きょうだいの長女で

2歳ずつ離れて

私、妹1、妹2、弟と続き


幼少の頃

月に一度、母は私たちを

床屋

いわゆる散髪屋さんに連れて行きました


4人並んで

大人の人が座る椅子の上に

子ども用の台を置きそこに座らされ

白衣のオジサンが

女の子3人皆同じ髪型

ワカメちゃんカットにする


後ろ姿はこんなです!



(上下写真 本日のTV『サザエさん』より)


何歳か学齢が上がっても…


結局

ちびまる子ちゃんカットで




後ろ姿は






こんなで…

(上下写真本日のTV『ちびまる子ちゃん』より)


右を見ても、左を見ても

髭を剃ってもらっているオジサンばかり…



私は長女だから気付き始めていた


ここには

女の子が私たち以外

見たことない!

同級生も見たこと無い!


親友はいつも美容師の叔母様に切ってもらっていて

とてもオシャレな段カットで


だから


だから

私は決めていました


自分で美容室へ行けるようになってからは

絶対に

絶対に


この髪型はしない!

(ワカメちゃん、ちびまる子ちゃんはかわいいし、散髪屋のオジサンも悪くないです。あくまでも個人的見解です)





でも




何年か前から

「ボブ」が流行り出した…


「ボブ」って私にとっては…


絶対「オカッパ」やん!


どんどん女優さん方がボブになり出したけど

絶対スルー

私はパーマをあてて

髪を巻くわ!


ついに

TVドラマ『逃げるは恥じだが役に立つ』の

新垣結衣さんが

ボブで登場した時は


あ〜 ガッキーよ

     あなたもか〜


と思った







♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢






去年の10月末からずっと仕事を休職し

そのまま退職となり


だからもう半年美容室へ行ってもパーマはあてず

毛染めとカットを繰り返していたら…



気付いたら…



          

すっかり

「ボブ」じゃん!!



でも、


あ〜、


「ボブ」って



髪を巻くのもだんだんしんどく、

パーマは痛む

そして

何より

似合わなくなり



50代の


心地よい暮らしって



「諦めることを知る」




ことなんだなぁ…




(笑)