🌹花を生ける そして 🍚今日の昼食



月に一度

某施設にお花を生けにいっています


ボランティアです


今回は

もうすぐ子どもの日と、母の日があるので

菖蒲とカーネーションを生けました


もうすぐ

一般人向けワクチン接種の申し込みが始まるようですが…


無事に申し込めるか不安そうな夫…


でも


携わる方々はもっと

大変なこととお察し致します


菖蒲には

古来から邪鬼を払う力があると信じられているから


この刀のような葉(刃)で

コロナという魔物を追っ払ってほしい!



そんな願いを込めて生けました





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢


今日のお昼ご飯は

鮭をやいて


な〜んてことない

お昼ご飯ですが



大根おろしが大好きで




お店とかで天麩羅にちょっとだけ

付いてくるのではなくて

新鮮な大根を


ガーッ


ってすりおろし


ちりめんジャコを乗せて

お醤油をかけて


これがあれば

「なんもいらね〜!」

って

思います♡



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




夫は


長男が生まれた時


自分が尊敬する


学生時代の先生のお名前でもあり


民主主義の国に生まれた以上は


憲法遵守するようにとの

願いを込めて


長男命名に

「憲」という字をつけました



実家の母は


「かったい字やな〜」

申しておりました



今日は


憲法記念日






おかげさまで


あの時の

赤ちゃんは…



ガッチガッチの


真面目な


公務員と



なり



「世の為、人の為、地球の為に

        尽くせ〜!!!」




私が両親から言われ続けたコトバ…




長男にも


伝えております



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



憲法で保障される


「自由」と「権利」


でも、たくさんの人たちが

今は厳しい規制を受けている


コロナ禍においては


「自由」か「安全」か

の二者択一を迫られている…



朝からTVで

堂々巡りのような議論をしていた



もちろんこのGW

息子たちも帰省はNG


私たちも会いに行くこともできない




本当に答えは難しいから


私も

菖蒲に

祈ることしかできない


一日も速く


誰もが

安心して


自由に


生きられる世の中になります様に…



そして…






するりさん大丈夫ですか。


昨日のブログ…

何があったのかは

私には

わかりませんでしたが…


日々の記録が出来る幸せを

一度閉じて

より感じておられたことを

私もよくわかりますから…


やめたくはなかったはず


勝手に思っています


だから


また

ここでお会い出来たらいいな

思っています




お身体くれぐれも大切になさって下さい…