🌼義母の命日 と ☕KEY COFFEE


庭に


亡き義母が植えた 小菊が

たくさん咲きました



本日は

義母の3年目の命日


「お義母さん、菊が 

 すごく綺麗に咲いていますよ!」




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




一昨日に御墓参りを



義母は40代で糖尿病になったそうで


晩年 糖尿腎症になり

各日に透析を受けていたから


水分制限があまりにも厳しくて



かわいそうで…

見ているこちらが辛かった




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




お昼ご飯は


お墓近くの


KEY COFFEE が看板の

レトロな喫茶店で





ボンゴレビアンコを





せま〜いテーブルだけど

なんだか 落ち着く




ふっくらアサリに

ニンニクの良い香り





ふかふかパンに サラダ

コーヒーも付いて 850円



おいしくて アサリのスープまで 完食




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




私と義母は

嫁と姑 


同居の暮らしには

もちろん 色んなコトがありましたから



あの頃は…

小説が3冊ぐらい書けるわ!



…と 思ったものです 笑💦





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



柿がモチーフ

上にはモミジをあしらった和菓子






おいしいお茶と一緒に

お供えします




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




そんな 私とお義母さんの


カスガイ になったのは


ずっと ずっと長男で…


『孫』の力は 偉大だと

いや、

我が長男は偉大だと思ったしだい 笑





さぁ


今日は 仏壇に

いつもよりたくさんの御供えモノをして

夫と二人で拝みます






☆子ちゃん(長男のお嫁さん)

☆☆ちゃん(次男のお嫁さん)




御供えありがとう



おばぁちゃん きっと

すごく喜んでいるから




私には

分かるから




だって お義母さんは

もはや


私の分身だったから





ありがとうね!