🎋七夕に願いを込めて…50代「女の気持ち」



今朝の毎日新聞の コラム欄
「女の気持ち」シリーズに


元小学校の先生が 


教え子さんが46年ぶりに家に訪ねてきたという記事を投稿されていました


タイトルは 『自慢の教え子』

この方は60代


「今をきちんと生きていてくれること、それが一番の喜びで 自慢」だと


記されていて 激しく同意





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





私も 自宅での学習教室の時や



勤めていた学習塾での教え子たちは



全員が「自慢の教え子」で



本当に どの子もみんなが
わが子と同じようにかわいくて 大切で…



御母様方には おそれ多くも 逆に
大事なわが子を預けている気持ちだった



立派に成長して 就職したからと
顔を見せに来てくれる子


中には


お嫁さんと産まれて間もない赤ちゃんを
見せに連れて来てくれる子



どんなに大きくなっても
顔の面影は…みんな全然変わっていないから
幾つになっても 私にとっては
かわいい 子 たち


そう どこにいても 今をきちんと丁寧に生きていてくれたなら
それでいい




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢






本日は 七夕



昨年は 次男一家が帰って来ていたから
賑やかだった七夕





今年は 静かな七夕で



昨日も
そしてまた明日にはその賑やかな声を聞くのだけれど


孫3(4才)のお願いゴトはきっと
今年も
「ウルトラマンに なりたい!」だろう 笑





今日
長男のお嫁さんからの ラインが来て


孫2(4才)が
幼稚園でお願いゴトを書いてきたらしい


孫3と
同じ年の孫2は



「耳鼻科のお医者さんに なりたい」で


中耳炎を治してもらったから
とても嬉しくて憧れているらしい


毎日 家で 
孫1お兄ちゃんの耳を診察している 






家電が大好きな孫1(2年生)は…
ヨドバシカメラのお兄さんになりたい
だった 
ママにポイントカードの再発行をしてもらった
そのお姿に感動したらしい 笑 




わが家の 紅一点孫4は…


まだ2歳だから


何になりたいかは まだ分からない


だけど きっと何にでも…なれるよ♡



そう考えると



この世は 愛と希望にあふれている




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢







子ども達 孫たち


教え子たちが そして


世界中の人々 みんな みんな


幸せであります様に…







お〜っと…💦







織姫様…と彦星様…


どうか、
ウチの漱石のことも…




宜しくお願いいたします  (^_^;)🙏✨🎋















 ↑
777円だった ちらし寿司