🐴✨座右の銘は…『人間万事塞翁が馬』と 🍚七草粥からのその後は


8日〜9日と 

次男一家が来泊し


再び 賑やかな暮らし


リクエストにはやっぱり オムレツ 笑



ニーチェが


ある程度の所有は

人間を豊かにするが

そのある程度を超えると

所有物に人間が支配される


…と 有り


6人暮らしだったこの家で


夫と二人暮らしになってからは 



日々の掃除の大変さに…


ニーチェの言葉に

ものすごーく共感!!!!

…の日々


だけど…


やはり

子ども達の帰省の時には

この家は快適で


維持管理 と掃除

がんばろう


と 思う (汗) 



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




次男一家が帰った翌日10日は

3月の気候でピカピカの晴天


布団干しや毛布洗濯に1日中 費やす


翌日の鏡開きの昨日11日は冷たい雨

だけど掃除の後 買い出しへ


そして

夕食後から

仕込み料理を





そして…

本日は


次男宅

車で走る


息子たちの家へは

「 HELLP!」


と 言われた時だけ

行くようにしています






雪が ちらつき始める




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢







次男お嫁さんは


今 育休中に

新たな資格取得の勉強を始めた




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




コロナ禍のため


オンライン学習が可能になったお陰で

自宅での学習で

資格が取れるようになったそう


一ヶ月に4回 計12回の講座

 


孫3は保育所へ


私は…ママが

オンライン学習中 孫4のお守り


と 夕食のフォローを





女の子は

やっぱり 


エンドレス おママゴト ♡





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



私が

昨年度 仕事を辞めることになった時は

もう少し働いていた方が良かったかな


などと考えたりもして


気持ちが中途半端半だったのだけれど



コロナが

こんな風になり

「リスク高い高齢者」の部類に入る

夫の身体のことを考えても


辞めて良かった


と 思えたし



今日なども


仕事をしていたら

次男お嫁さんのフォローは不可能だったことを

思うと


何が幸いするか分からないから


つくづく…


やっぱり

『人間万事塞翁が馬』だなぁ


と 思う



      (天の橋立ポーズ)


思えば

いつも そうだった


何か 「不幸だな」と感じることがあれば

必ず 後にそれが幸いして良いコトがあった



わが家の良いコトの全ては

必ず「あれは辛かったな〜」と思う伏線があった




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





差し入れの ドラ焼き



疲れた脳に 

甘いモノが「力」を

くれる



お嫁さん 喜んでくれて

良かった良かった




このエコバッグで

次男宅へ行きます

下にオカズ類 平に入れることが出来て

汁がこぼれたりしなくて 便利




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




ココ最近は

人生100年時代と

しょっちゅう聞かされる



お嫁さんの

オンライン学習も 参加者の中には

還暦を迎えた人もいるとか



それを聞くと

まだまだ 私も何かをしなくてはいけない?

とか 思わないでも無いけれども





でも今は…ササヤカながらも


子育て中の

息子たち一家の役に立てること


それが一番の幸せで

それが今の私の務めだと思っている




息子たちも

子育て中は これから


まだまだ

色々なコトがあると思うけれど


『人間万事塞翁が馬』



だと 私は思うから




何があっても

それは…


きっと 


全部 ぜ〜んぶ良いコトだと思う次第♪