💌カナダからの手紙 と 🍲ディノスで買ったテーブル



「ラブレター」♡


  … ではありません



カナダにいる

義母の13歳下の叔母夫婦から


一昨日に

年賀の頼りが届きました






いつもは…

カナダの風習で

クリスマスカード兼の

ニュー・イヤーカードをやり取りしていたのですが


昨年には

義母のすぐ下の妹叔母が亡くなり


カナダの叔母にとっては

姉だから

気持ちはきっと「喪中」…

と 思い

コチラからは

グリーティングカードを

遠慮していました



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



驚いたのは 

夫の従弟が 離婚をしていて

新たなパートナーと暮らしているとの報せ


その従弟は私と同じ歳



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



本日の夕食は 鍋を







♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



叔父叔母は

転勤で3人の子どもを連れてカナダに行き

そのまま移住したので


従兄妹たちは 皆 日本人ですが

従兄妹たちの配偶者は皆カナダの人


その従弟の奥様(だった方)は


金髪 青い瞳のカナダ人弁護士で

以前 お一人で来日された時は


夫も私も仕事をしていて

日程折り合わず


当時 大学生だった長男が

私達の代わりに 

彼女を京都案内してくれて

人力車に乗ったり

『いもぼう』へ行ったり…



別れが来るとは 思わなかったから


長男も驚き

寂しがるだろう



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



早速 お返事をと

郵便局へ



コチラからは

出来るだけ日本的なカードを


いつも

選びます


郵便局さんに

素敵な季節のカードがあるから




裏はこんな感じ で



折り曲げると…





お庭に 枝垂れ桜

可愛らしい ワンちゃんまでいる

立体カード



サンリオさん製

センス抜群!


こんなの 作る人って…


天才!!



…だと思う



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




でも



従弟 K雄君の新しい門出には


心から拍手を贈りたい



プリントされた

K雄君の笑顔も、叔父、叔母の笑顔も

とっても輝いているから



これからのより良い人生を

送る為の



素晴らしい決断だったのだと

思う




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢






お返事

書けました







切手は


2019年に

大阪から

UNESCOの世界遺産に登録された


「百舌鳥・古市古墳群」の

綺麗な絵柄を


貼ろう♪



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




お鍋も


今や1人鍋を

ソレゾレに   楽〜♪




コロナ禍で


2mの距離を開ける為に

昨年買い替えたテーブルで




「 細長き 

   食卓に替え 両端に

  座りて妻の

        顔遠くなり 」

             夫詠




「良い距離感♡


  楽〜♪で 離婚を予防するなり」

             モカ詠