⛑️「非常持出袋」と 🍛本日の朝食



私が 指を切った一昨日の朝

夫は

家中を 右往左往の大慌てで


でも


大慌てしているようで

ちっとも姿を現さない



ようやく 

出してきてくれた絆創膏は


義母の抽斗(ヒキダシ)からの

最も古い物だったので

慌てて貼ってみたら…


捩れたり 千切れたり

再度剥がそうとしたら


傷口が更に広がるしまつで…




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





本日の朝食は 昨夜の残り

カレースープ を お餅で







中途半端に残っていた

ウインナーとハムステーキは


夫と半分こずつで

丁度よい量♪





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




今朝はもう スッカリ血も止まっている様子で



左手にビニール袋を被せて   

家事全般をいつも通りに



すると 

見たこともない赤い巾着袋が…


先ず「断捨離」と 最近頭が勝手に反応するから


夫に「これ棄てるモノ?」


と 尋ねる


夫「あ、それ災害袋から出したやつ」


私「… …???」



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



見たら…






「非常持出袋」までもがころがっていたから 

本当に随分心配してくれて

慌てていたコトが理解出来た 



ところで 私自身

これらの中に有るモノが 

今は 全然思い出せないから



3月11日前後に確認しようと思っていたけれども

今日ついでに 点検を



赤い巾着の中身は救急セットだった

並べてみたら…

『逃亡医F』を思い出した 笑




けど それより

いい絆創膏 ココにあるやん!





有る有る

メモやペンも 入れてる入れてる


だんだんと 甦る記憶…




水入れ袋 に 緑の食器セット

小さく畳まれた断熱ブランケットetc…





心強い味方の

男女大小共用トイレセット



でも


こんな時は小さくても 

土や木がある庭が一番心強い味方で

庭の木は

イザとなったら寒さ対策の燃料にする

と夫は常々言っている




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



これで中身はまた

思い出したけれども…





今回の怪我ぐらいでも

絆創膏一つ役に立てるコトが

出来なかったのだから

災害時に

本当に役に立てるコトが出来るかどうか

全く 疑問





イザッ!


という時に 慌てず

持ち出せて 活用できるように


置き場所など 再考するコトにしよう