🌹『母に捧げるバラード』②


今日も とても爽やかな青空で


朝から毛布3枚 洗濯して干す

気持ちの良い日







今日 5月8日は




母の日でもあり



先ず

義母の仏前に

義母が好きだった物を御供えします



今の私達があるのは

お義母さんのきっと血の滲むような

涙と努力のお蔭です


戦争を乗り越え あの時代の厳しかった

舅姑

(は 夫からすると優しいおじいちゃん おばあちゃんだったのだけれど)

…に仕えるのは

本当に大変だったのだと

いつも聞かされていたから



感謝をしています

ありがとうございます




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




そうして


家の仏壇を拝んだ後は

実家の母のお墓参りに



本当に 暑いぐらいの好天に恵まれ 

お墓参り日和になり




今日だけは

供花はカーネーションで






色々御供えするも


『御供え物は必ず持って帰って下さい』の貼り紙に


これらは全て 結局私の口に入るから複雑な気持ち



でも、


遠方に住む妹や弟たちに

ラインで 

「母の日 お墓参り来ましたよ〜」の報告をして喜んでくれるから 

墓守り隊としてはオッケーかな





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





帰ると

息子とお嫁さん達からは


私への

プレゼントが届いていて








それぞれのお心遣い ありがとう♡


とても 嬉しいです






ただ

姑としては…



申し訳ない気持ちでいっぱいになる日でも有り…




きっと

お義母さんもこんな気持ちだったのだと

今更ながら改めて 分かる日


です





二人の亡母と

二人の息子たち一家へ




母の日に

感謝を込めて



 ( ;∀;)