☀️熱中症対策…暑い時に元気を出す白い粉の威力…✨



今朝の庭の花 1輪挿し



コチラ地方 今日も暑〜い1日でした






ここのところ…


コチラ地方早くも

有名私立学校の体育大会はじめ


集団的に熱中症の症状を訴える生徒さんが発生した 


という ニュースが相次いでいます







かくいう 私も…



コロナ禍の前


家の前の緑地帯の草むしりで

熱中症になってしまい


救急車のお世話になりました




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




この間まで していた仕事は

某塾の非常勤講師で



夏期講習で忙しくなる

夏休み直前に 



なんとしても草むしりを終わらせておこう!



と 無我夢中で頑張りました



でも、


マメに

休憩は取っていたし 

水分補給にも気を付け

塩飴も舐めながら 作業していたのです



ただ ゴム手袋をはめていて 

手袋の中は



面白い程に ジャブジャブに汗が溜まっていました





(✥朝の水やり

  水シブキが光にきらめき美しい♪)




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




その日 お昼ご飯を食べた後 



アレ…?自分の身体がおかしい…?




手足が痺れだし


くちびるも 歯ぐきまでも

ガタガタと震え


その時には…もう歩行困難でした


幸い 家の中


夫が 救急車を呼んでくれて


…事無きを得ました




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢








その後の夏期講習は

休まずに勤めることが出来たのですが…



その後も その翌年も


なんと 授業が終わる頃には

手足がビリビリと

痺れるようになる症状を繰り返しました…



そんな時


コレ↓ を舐めると治まりました



白い 粉は、




そう、塩! です!!!



それから暫くは…




スーツのポケットに


塩をラップに包んだ物を必ず入れて

出勤



汗ばむような暑い日には 



授業前や授業後に

そっと舐めます


だいたい 年齢的に

塩分控え目な生活が良いと思っています




けれども… 近年の猛暑続き


汗をたくさんかく季節の

一番大切なコトは


私は声を大にして言いたい




『塩分補給です!』


その後 TVで視ました


Jリーガーの選手が

試合のハーフ・タイムには 塩を舐めると

でないと 足が攣って走れないと


やっぱり 塩が大事だったんだ…




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




でも ふと考えてみた…



職場で

塩を舐めているトコロを見られたら…?




で、



校長や 他の先生方や 事務の方に


その夏から


熱中症になり 救急車で運ばれたことを

告げて




伝えました


「これね、カ○セ○ザ○ と、違いますよ!

   塩ですよ! 塩!!!

       塩ですからね〜(^_^;)」





これからどんどん蒸し暑くなって参ります…





皆様も熱中症には

くれぐれもお気を付け下さいませ…🌊✨