🎎『桃の節句』と 🧹仕丁(シチョウ)




『桃の節句』


昨年は

次男宅の孫4 女の子の

初節句





アッという間に

早一年…に驚きながらも



特に今年からは

皆で集まるというコトはしないのだけれど



ちょうど昨日は

次男お嫁さんが資格取得の為の

オンライン学習だったから

私は孫4のお守りに次男宅へ行くコトになり




『梅の花』で上の写真の

「ひなまつりお弁当」なるものを買って






『アンテノール』で選んだ


🍓いちごたっぷりの

おひなさまケーキを買って…



バタバタと行って来ました




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





これは

本日 図書館へ行った市の公民館に飾ってあったお雛様で



上から5段目に飾られていた


『仕丁』…三人の雑務従事者は


『三人上戸』(三人じょうご)

「笑い上戸」「泣き上戸」「怒り上戸」というそうで


宮仕えのあまりの辛さ等の表情を表している


その『三人上戸』の一人…


 ↑この役を 夫が幼稚園の時に

やらされている写真がアルバムにあり笑う




けれどもこの『三人上戸』今では…


「表情豊かな子に育ちますように…」

という 願いが込められているそうです







が、


もう、既にじゅうぶん

表情豊かな孫たちは


いくら

「笑ってごらん〜」と言っても

孫3は白目をむいて

孫4はベーと舌を出して


二人揃って「変顔」しかしない…笑





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢






『桃の節句』に



今年は…

孫4(女の子)の

健やかな成長と…






世界の平和を祈っています