🌸4月8日『1年生になったら〜♪』





朝起きたら

白ヤマブキの花がきれいに咲いていました。


とても爽やかな朝で

今日はあっちでもこっちでも入学式

好いお天気で良かった



今日の朝食は

The Grounds Baker

(ザ グラウンズ ベイカー)の

ぶどうパンで



干しぶどうの量がものすごく多い


写真で見るよりギッシリなんです!


こんなにたくさんの干しぶどうが入っているぶどうパンを私は他で見たことが無い

でも、酸っぱくなくて

本当においしい

パン生地も

噛めば噛む程に味わい深い


わが家の近くのお店ではないから

月に一度

美容院へ行くのに此方へ来る時には

買えるパン屋さんで

またまたこれだけで今日は

気分上がります。




裏の道の八重桜もきれいに咲いて

ここで義母が笑顔でピースしている写メを撮ったことがまるで昨日のことのよう




ところで




私は小さい頃


TVから

♪「1年生になったら〜♪

   1年生になったら〜♪

   友達百人出来るかな〜

ひゃ〜くに〜んで食べたいな〜

富士さんの上で〜

おにぎりを〜

パックン、パックン、パックンと〜!」


いう曲を何度も何度も聴いたので、


小学生になったら

友達百人作らないといけない

本気で思い、


音楽の時間

『七つの子』を聴いて

♪「か〜らす なぜ鳴くの

からすは山に〜

か〜わいい 七つの子があるからよ〜

…(中略)…

やまの ふ〜るすへ行ってみてごらん〜

の「ふ〜るす」「古巣」を

ずっとずっと

フランスの1地方のどこか

「フ〜ルス」という街だ


思っていました。



今はもちろん

そんなこと思っていません(笑)。


今日は孫1も入学式


これから始まる新しい学校生活


「誰とでも仲良くしなさい」

という言葉は

 絶対言いません。


友達、もちろん百人なんて…(笑)。


誰でも

合う人、合わない人がいるから

小さな頃から人間関係 

無理なんてしなくていい…



そして、

心地よい暮らしをするために

私の歳でもそれは同じで


だから、

小さい頃の自分を思い出すと

本当に笑ってしまいます。





気の合う友人から

今日 

筍を頂きました。


急ぎ

糠で湯がかねば!





ブロガーさん皆様

どんどん食べてらした筍


わが家は家で炊くのは

今日がお初です。





あ、

残念、

ワカメを切らしている…


仕方ないので


竹輪、人参をおともに炊き

これでも

じゅうぶんおいしい


ありがとうございます。






少ない人数でいい、

たとえ一人でもいい…

ピッカピカの1年生さん達にも




良きお友達が出来ますように…。









itigowa sanko  …w