📖『ずーっとずっとだいすきだよ』🌹



今日もよく晴れて

青い空、白い雲にハナミズキが美しく


朝から掃除、洗濯 お布団干して

草むしりに

親の片付け続行中

ウォーキングetc…







たくさんのブロガーさん方が

愛犬や愛猫さん、うさぎさんに小鳥さん

…をアップされていて


本当に可愛らしい


ブロガーさんお一人お一人から

溢れる愛情…


ひしひしと伝わってきます



私の周りの友人も

85%はワンちゃんを飼っていて、

だいたいトイプードルかポメラニアン


トイワンちゃん繋がりで親戚に

なっている友人達も(笑)



私は

中学3年生の時に愛犬が

亡くなりそれからは

飼っておらずです



私が小学生だった頃は

まだ空き地が町のあちらこちらにあって

そこはみんな草むらになっていて

こいぬもよく捨てられていた


そんなこいぬが一匹わが家にやってきて

一緒に暮らすことになり…


亡くなった翌日

妹、弟は学校へ行ったけど、

私は中3なのに

学校へ行けずに

母と二人で御葬式をして

泣いたなぁ


今もネットでよく

秘密の合い言葉を入力するときは

その愛犬の名前を入力しています。



そうして

ずいぶんしてから出逢った本に

教えられたことがあり



その本が


ハンス•ウィルヘルムの

『ずーっと ずっと

    だいすきだよ』という絵本で



子どもへの読み聞かせされた方も多いことと


私は小説を含めたくさんある好きな本の中でも

たぶんこの本が一番好きです


大切な人やペットやもの…


「好きだよ」って

いつも いつも伝えておかなきゃいけない

ということをあらためて教えてくれた


それは、


簡単そうで、難しくて


簡単そうで、忘れているから


そして、

ちゃんと口に出して言っておかなかったことを

父や母や

義父や義母にも…

もっと

ちゃんと伝えていればと


後悔するときが必ずあることを

知ったから…







 


孫たちへ

初めての絵本のプレゼントは

この本に決めていました

だから、

もう贈りました





長男から送られて来た写メ


この本を贈り 程なく


長男のところの

孫1男の子 字がようやく書けるようになった5歳

「まま だいすき」とある



良かったね


反抗期が来ても、声変りして

たとえ「クソばばあ」といわれる日が

あったとしても(笑)


これを見たら乗り越えられるね






『ずーっとずっとだいすきだよ』


素敵なコトバ


できるだけ

たくさんの人に私も伝えたい

恥ずかしいけれど








夫と食べるオムライス


美味しい!

ねぇ、○○さん(夫の名前)



「ずーっとずっとだいすきだよ」











…と、


日記には書いておこう。




(笑)












yondeitadaki arigatougozaimasu

zutto zuttodaisukidayo.