🏡片付け と📺『スパイの妻』


先日のハナミズキ

こちらの地方も

どんどん開花が進みました



もちろんピンクもきれいです

空がきれいだから

花も美しい



マンション建設もあちらこちらで

進んでいて

ウォーキング中に空を見上げると



クレーンもがんばって咲いているように見えるから…(笑)

青い空は素晴らしい




今日は

朝から月に一度の夫の病院への送迎もありで

血圧の具合等良好とのこと

良かった



ところで

親の家に住むということは

自分達のもの以外のものが

たくさんあり

ミニマリストハウスは

とうにあきらめていますが

そんな中でも

心地よい暮らしをする努力は

続けるわけで



新たに

出て来た…

夫の五月人形

手強い…

これ、どうする?


いつも飾るのは

長男のものだったから


…初めて見ました!


ボロボロ…

↑夫の手です



きれい好きで几帳面な義母にしては

このぞんざいな扱い…?


あ〜、

そうか〜

家の中には

義母のお母さんから贈られてきた

ものが常時人形ケースに飾られているから!

これは、

きっと…

義父のお母さんが買ったものだ…


お義母さん、

いつも、お姑さんで苦労したと話していた…

これを見て

お雛様や、五月人形がなぜ昔から

嫁の実家から贈る風習があるのかを納得


(今はその家庭その家庭色々とのこと)




鎧兜があまりに酷い状態だから、

夫は「捨てる」というけれど

畳や三宝を見ると私は…捨てられない

もう少し置いておきます




今夜は

NHKBSプレミアムで『スパイの妻』を見よう


蒼井優さん

10代の頃の写真集がわが家にあり







御結婚されても

全然変わらない


ここ最近

青い… 空に癒されていたけれど

蒼井… 優さんの

この飾らない透明感と笑顔も…


癒される


ステキだなぁ…

見習いたいなぁ…


山ちゃんが夫だなんて

おもしろくて楽しそう

それに

山ちゃんて

優さんに

きっとエラそうになんて絶対言わなさそうで



それはもう




心地よい家庭でしょう



(笑)