💻「ありがとう」そして「越中八尾風の盆」と『カメラを止めるな』



コロナ感染

大阪全国最多1130人

もはや緊急事態宣言一歩手前

どこへも行けません(泣)



ずっと夫は9月の1日〜3日は

絶対に休めない仕事をしていました。


富山県の

「越中八尾(やつお)おわら風の盆」祭りは、

毎年その9月1日〜3日に行なわれる行事


❖「越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露する。艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べ…」Wikipediaより


どうしても、見たい!

カメラに収めたい!


と、思っていた夫


ようやく定年退職を迎え

コロナ前の…

9月1日!


つ、ついに…

行くぞ 念願叶って 風の盆…


申し込んだのは

「クラブツーリズム」のツアーでした。


その日は朝の弱い私もがんばって

4時起き!

二人でスーツケースをゴロゴロと転がしながら

電車でGO♪

ちゃんと早目に到着

ツアー集合場所


待つこと1時間♪

が、なんだか雰囲気がおかしい…

なかなか、出発のご挨拶が無い?


すると


まさかまさかのゲリラ豪雨で

乗る予定だった特別急行列車

サンダーバードが急遽運休に

確か お天気予報は晴れでしたよ


でも、ここ最近の夏は

確かに天変地異か?

と思われる日も多い…



あえなくツアー中止のご挨拶が…






朝の6時前に

仕事でもないのに

大阪の中心 梅田でほっぽり出され

途方に暮れる夫と私


梅田阪神プレイガイドそばのTULLY'Sカフェが

開いていたので

通勤前の皆様のひとときの横

ゴロゴロと邪魔な大っきなスーツケースを引き摺り

ホットドックをほおばりコーヒーを飲む


私「どうする……これから…?」



「オレは…オレは…ついてない…。」

と、

この世の終わり

みたいな落ち込み方をしていた夫



結局、

このまま帰るのはさすがにもったいないけど、

夫の落ち込みがすさまじくこれから別の地への旅行は無理な様子

なので

朝一番の映画を観て帰ることにしました


それが、

『カメラを止めるな!』



もう、その頃には

かなり評判になっていてリピーターの数も相当数だと知っていたから

この時間なら空いていて入場可かもと




  (夫が昔使っていたカメラ)



結果


おもしろかったです!!

私の中では、


2009年アカデミー賞の

『スラムドッグミリオネア』に次ぐ

ナンバー2!

の作品となりました。


いや〜、良かった 良かった!

良い思い出になったよ〜!


(とは、夫の前では言えませんが)


「来年があるさ〜!」と言って励ましていましたが、昨年9月はもちろんコロナ禍でお祭り自体が中止となり


今年はどうなる?

    この状況 …

         

「………」




これは昨日の昼食

きつねうどんが一人分残っていたので

夫と半分ずつに分けおにぎりを添えて




さぁまた

いつか行ける!

と信じて

片付けがんばろう







これも

記録に留めておきたかったエピソードの一つで

ブログで記録に留めることが出来るって有難いです。



人気のブロガーさん

戻って来て下さって

良かった〜♡


そして

コメント欄閉じておられて書けないので…

この場をお借りして


私も一度やめ戻ってこれたのは優しいブロガーさん方のあたたかいお言葉のおかげです。


ワンダムさん

ありがとうございます。

3月再開前のブログも拝見していました。

その時、そして先日も書いておられたのは

多分 私のことかと…

あたたかいお言葉

本当に

ありがとうございました♡。