📺『天と地と』 と 🍵「田中本家博物館」のお菓子届きました







夫は上杉謙信公が大好きで



これは

夫が学生時代に視た大河ドラマ

『天と地と』の影響だそうで


最終回のラストシーン


石坂浩二さん演じる謙信公が一人佇み…


 「天と地との間に政虎がいた

     悠々と雲の流れる青い空」


のナレーション



富田勲さんのオープニング曲



耳にタコぐらい

聞かされた




いつか川中島へ行きたい!


2007年の大河ドラマ

『風林火山』の時に


夫の念願かない二人で行って来ました







長野県

別所温泉を基点に

妻女山、海津城から八幡原へと

川中島の戦い巡り…


その折

須坂にも行きたかったのですが

時間の都合上行けずだったところ…






先日のMIYOさんのブログで

長野県須坂市について

とてもとても詳細な

旅日記を拝見♡

自分たちで行った以上の気持ちになれ




須坂市の田中本家博物館オンラインショップのバナーも貼付されていましたので

須坂藩のお殿さまも召し上がったという

カステラ等のお菓子の詰合せを


即注文させて頂き



本日届きました





もう

ワクワクです


先ずは

歴史好きだったお義父さんと

明日🌹母の日のお義母さん


二人の仏前へ御供えして




明日から私たちも

少しずつ

いただきます♡




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




少しでも

謙信公に近づくべく



夫は琵琶も習い


一生懸命 弾いているけれど




琵琶は


私には


やっぱり『耳無し芳一』で


上杉謙信には結びつかない(笑)




これも

ジェネレーションギャップ



唯一

最近

気が合ったのは



羽生結弦さんが



フリースケーティングで

冨田勲さん作曲の

『天と地と』を舞った感激


素晴らしかった



普段アイススケートは見ない夫も

この時ばかりは

正座して視ていた



私も

耳にタコとは全く思わなかった!





2022年北京五輪でも

『天と地と』を聴けるのでは

ないかと思う



その時には

また

素晴らしい琵琶の音色が

羽生さんの美しい演技と共に聴けることでしょう♡