✈️飛行機雲 と 🍲今日の夕飯



今日のウォーキング

明日は雨の予報


だから

今日は


隣り町の公園まで

いつもより足を伸ばしてみました








公園整備が進んでいて



まるで


北海道の一部を切り取ったような

写真が撮れた



ここは


義父が戦争の大阪大空襲で焼け出された時に

親戚を頼って逃げて来た場所だそうで


その頃は

あたり一帯竹藪で


ここの池の水で泣きながら身体を洗っていたと

話していた


今は

とても綺麗な公園になったここを

空からお義父さんは見てるかな










見上げると一筋の飛行機雲



2013年に

夫と観た

宮崎駿監督の映画


『風立ちぬ』を

思い出した


子どもも自立してから

大人二人でアニメなんて


と思ったけれど



ゼロ戦の設計士『堀越二郎』の物語

はじゅうぶん大人向けで



ユーミンの

♪『ひこうき雲』という曲を

初めて聴いて

いい歌だなぁと

それからYou Tubeで

繰り返し繰り返し聴いた



戦争映画


私が


何より

義父母を優先にしたのは

戦争を体験した世代の人たちだからで


目の前にご馳走があれば

とにかく


おじいちゃん、おばあちゃんに!


息子達は後回し



息子達はこれからいくらでも

美味しい物が食べられる


戦争で苦しい時代を乗り越えてきた

おじいちゃん、おばあちゃんは

今、

誰よりも豊かに

幸せに

ならないといけない!


と思ったから





『風立ちぬ』

のサブタイトルは


〜生きねば〜


だった


不景気、貧乏、そして大震災と戦争の時代に





おじいちゃん、おばあちゃんたちの


血と汗と涙の努力の

おかげで


今の私たちがある










今日の夕食


夫と私


夫婦二人暮らしになってからは

それぞれ一人鍋でのすき焼きに


これも

…楽で♡




日曜日に

視たNHKスペシャルは

『2030未来への分岐点』

暴走する温暖化




私達が牛肉1kgを食べる為には

お風呂の80杯分もの水を

使用していると



飽食日本


毎日大量の食料が廃棄されている


今のままの生活をしていると


2040年〜50年頃には

世界中の水資源が枯渇して

食料戦争が起きる


とのこと




「…… 」



残さないように


お肉はもちろん!


一粒のお米も残さないように



大切に


いただきます…