🍊「冬至」…1年で1番夜が長い日に


12月22日 本日は 冬至で


わたしの 父の命日 




だから



お墓参りに来ました



59歳の誕生日を迎えたばかりの父が

突然倒れ亡くなったのは


わたしが21歳で

わたしの長男が生まれたばかりの時




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



クリスマス寒波 といわれる

とてもとても 寒い日でした




今日は 比較的 暖かな日で


いつも 見守って下さっている

お釈迦様も 笑っていらっしゃる




…ように 思う


ありがとうございます




この すずらん の香りのお線香が


優しく 爽やかな香りで


とても 癒やされるのです




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




1年で 1番 夜の長い日は



明日から



昼の世界が少しずつ長くなっていく

始まりの日になる



というコトに


気付くことが出来たのは



父が亡くなって20年以上も経ってからで




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




今夜は わが家も



ナンキン(かぼちゃ)を 炊いて







ゆず湯に入り




身体の内と外から


しっかり温まろう




父を亡くした淋しさを 癒やすのには

とても

時間がかかったけれど




今はもう 大丈夫









皆様の明日が 暖かで

お健やかな日でありますように…🍊🛁✨