🎍新年の過ごし方…わが家流


明けまして おめでとうございます


今年 初投稿です


お正月

私は

旅館の女将…


いえ、お女中さんになります 笑





だから だいたい

動きやすい 黄八丈を着ます

バタバタするから 時間のかからない

半幅帯で




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



朝 昼 晩 の食事は



白味噌仕立ての お雑煮から


お箸は

祝い箸に皆 名前を記し

食べた後はさっと ススグだけで

三が日使います



御節は

自宅でも煮しめを炊きますが

メインを

毎年 ドコにしようか迷いながら…



今年は…

ジャパネットさんで注文








お味良かったです♡


お値段一択でお味も良くて

品揃えから見ても

コスパ とても良かったです


来年も

ジャパネットさんに致します♪




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




これは


1歳になった 孫4のために

作りました 

(タラ・ホウレン草・カボチャなど

 いつも彼女が食べているモノ

 詰めただけだけど 笑)



孫3用



そして…




これは…

お嫁さん達への配慮


きっと 気を遣い

初めは

なかなか御節に手を出し難いだろうから…


銘々盆に

先付け代わり 


いつもは

マグロ イカ など

お刺身も少し載せています

今年は…オミクロンで

帰省がややこしく 分からないので 

生モノはやめておきました




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




そして…


お嫁さん達が 1番楽しみにしてくれているのが、





テーブルで食べながら揚げる

天麩羅



これは

昔…私の従兄弟が

船場でご馳走してくれた

やり方を真似て



揚げたてって…


ホッントに 美味しい!!!

だから

料理の腕が要らない 

助かる 





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



昨年も 今年も

府外の長男一家は帰省キャンセル

Zoomで 新年のご挨拶



でも今年は…

同じ府内に住む

次男一家は

一緒に過ごすことが出来て 良かった







二日目には…

ハンバーグを作り



テンション上がる孫3



そうして

次は

お嫁さんの御実家へ

移動する皆を

お見送り




今年一年

皆が元気に過ごせますように


そして…

来年のお正月には

長男一家も帰省出来ますように…





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢


このブログを読んで頂いている

皆様にとりまして


この一年が

お健やかで輝くような

佳き一年となりますように…





本年も

どうぞ宜しくお願い致します