💹株主優待 と🍷「最後の晩餐」




夫が、

退職してから

自分の無くなっても良い趣味の範囲の額で

趣味程度に

何社か株式を買っています


今日はその一つJTから株主優待が届きました


夫も私もタバコは一切吸いませんが

JTもタバコだけを売っているわけではないのでその他の部門に期待をしてJT株を購入したようですが購入した時よりもかなり値下がりしているそうです



↑中身はこれでした



今は銀行に預けていても利息はとても少ないからこれだけ送られて来ただけでも私はなんだかすごく得した気分です♪

災害対策用にストックをしておこう


その後


夕方からNHKTVで

草彅剛さん主役の『ペペロンチーノ』を視ました




草彅剛さんのドラマは大好きです


これは

再放送だったので今日を含めご覧になられた方も多いと思います



「震災から10年…

イタリアンレストランを津波で失い、

アルコール依存症から立ち直り

3月11日に友人を招き宴席を企画するレストランオーナーシェフ(草彅さん)…」の物語

   ✥(NHKのホームページから要約)


1時間で完結するドラマですが、

妻役の吉田羊さんの演技が

またすごく良くて…



映画『黄泉がえり』を観た時のような感覚で

驚きと感動と涙…

キッチンにあるテレビで夕飯の下ごしらえをしながら


泣きながら…


餃子を包んでいました








♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




私の50代からの指南書は

もうお亡くなりになられた

料理研究家の大原照子さんのご著書で


その中に

〜「死ぬ前の最後の晩餐は?」と聞かれたら、英国パンのトーストと、

フレッシュなアイルランドのバターと、

クリスピーベーコンをリクエストする〜


書かれていました


なら「最後の晩餐」に何を注文するか?




答えは

本日の夕飯

「自分で作った餃子!」です




中身は

合挽きミンチ、ニラ、卵、

玉葱とニンニク少し、

白菜たくさん、

白菜無ければキャベツでもオッケー


と、普通です




多分よそ様と違うのは


タレや、ラー油ではなく

土ショウガをおろした

おろしショウガ醤油で食べること


あっさりと後味胸焼けも無く

いくらでも食べれるんです







…でも、

最後の晩餐に餃子だなんて…


タバコも吸いませんが

お酒も飲めないので

ワインも無しの晩餐になる…


キリストも

レオナルド・ダ・ヴィンチも



笑うだろうな…


(笑)