🍀メーデーと🍓「『いちご白書』をもう一度」と🍚今日の夕食



昔に購入した

星野富弘さんのカレンダー


絵と詩が

とても素敵だから

日付部分は外して

ずっと飾っています



5月1日

カレンダーの絵もまたページをめくり


そして

今日はメーデーで


労働者の祭典の日



労働者が労働環境改善を求めて

デモ行進やストライキが

あちこちで行なわれたりするけれど



私はこれまで特に何もしたことはありません





夫は




ばんばひろふみさんの


「『いちご白書』をもう一度」

の曲そのままの学生生活


デモ行進もしたそうで




片付けの写真の中で



こけた頬

長い髪に

はちまき姿の夫を見つけた



私はその頃は小学生

学生運動なんて知らないから




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




今日の夕食




良いシジミを見つけたから



シジミのお味噌汁を作りました






若いころは

全く食べたいとは思わなかったシジミ


今は…


肝機能の向上

血管強化に抗酸化なんて


身体が欲する!



ありがたいわ♡


心地よい暮らしは

健康第一





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




 「♪ぼくは〜無精ひげと 髪を〜のばして

  学生集会へも 時々出かけた〜


  就職が決まって 髪を切ってきたとき

  もう若〜くないさと

  君に、い・い・わけしたね〜 」









「いちご白書…」を聴きながら…


私の知らない

若かりし頃の熱く純粋な夫の姿を



しみじみ

と想う夜



なのに…





最近短歌が趣味の夫



本日の一首




「シャイなぼく

  この時ばかりは  堂々と

     女性と腕組み デモ行進♡」






私「… …」








なんじゃそら!!!