🥫防災の日 と 🌼『野菊の墓』と 🍵今日のおやつ



9月1日


今日は 防災の日


なので…


わが家の備蓄食料の消費期限を点検する日



「… …」


カンパンだけ期限切れてました(泣)


もったいないことをしてしまった 反省


他の物はだいじょうぶ



ローリング・ストックを意識しよう



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢









ハザードマップによると


わが家は有り難いことに


浸水や津波の心配も無くて


自然に恵まれてはいるけれども


土砂災害の恐れも無い

(ハザードマップには土砂の流れる予想地図も記されている)


地盤については

家の下は固い岩盤だと義父が言っていたから地震の心配も少ない所で



防災上 有難過ぎて引越せない




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




本日のおやつは






栗ようかん



おいしい緑茶で いただきます



秋の味わい♡



秋になると



行きたくなる



今年も「正倉院展」



10月30日から



行ける…かな…




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





昨日 生け込みに行った際


購入した リンドウ



お義父さんの好きだった花だから…



お義父さんにもお供えを



リンドウを見ると

いつも思い出す



『野菊の墓』の有名なセリフ


「…道理でどうやら民さんは野菊のような人だ」


「政夫さんはりんどうの様な人だ」



私の中では


「お義父さんはリンドウの様な人だ…」に


いつも


なる



真っ直ぐで 優しくて 穏やかで


スッとしてて …


本当に



リンドウの様な人だった



心から尊敬






この



折り鶴ランは お義母さんの形見


お義父さんを

支えているのは


民さんではなくて


お義母さんだった




あの時代には珍しく



大恋愛で結ばれたと聴いていた



「日本の歴史・古文化」が好きで

いつも 色々と教えて下さったお義父さん




天国でも



お二人

いつまでも…仲良くしていて下さいね




私たちは


今日も



安心 安全 元気です







感謝を込めて