🎂一升餅



昨日は

次男宅で


孫4 女の子の


初誕生日を


みんなでお祝い






初誕生日には…



「一生 健やかに

そして 食べ物に困らないように…」


と 願いを込めて


一升餅を背負わせる



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢


始まる前に



68歳の二人のじぃじ が


1歳の


バースデー・デコレーションの下で

和やかに 歓談    



誰でも1歳の時 あったよね



きっと…

お二人も可愛らしかったことと… 笑



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



一升餅




これを背負って



「そろばん」「えんぴつ」「本」「モッキン」「お金」


これらを並べておいて


ドコへ向かうかな?

 


将来の職業なんかを占う


これまで

3人の男の子の孫たち


みんな ハイハイだったのに…


約2キログラムもあるお餅を背負って

ノッシノッシと力強く 


歩く孫4にビックリ


女の子が…


一番 たのもしい…笑



色々さわっていたけれど



「モッキン」からは離れない



ずっと弾いているから


どうやら



音楽が好きみたい♪




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢






これは


ママのご両親からのプレゼント


かわいい ミニキッチン♡



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





久しぶりの 皆での食事は

楽しくて


シメの栗の炊き込みご飯に松茸のお吸物も

幸せ感じる秋の味わい




これもみんなが

ワクチン接種2回目を終え


緊急事態宣言 解除のおかげで




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢






ケーキもおいしかった♪


右は


孫4でも食べられる


ママ手作りの

愛情いっぱいのケーキ♡



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




今日もハレの日





「テレーゼ」と一緒に




思い出がまたひとつ増えました♡