🌷最高の褒め言葉 と 🐟本日の「一汁三菜」(3月7日)




一皿盛りの『一汁三菜』にすると

夕食作りが 本当に楽で





今日の一汁は

昨夜の薩摩汁にお豆腐を足しただけ


三菜は

●アジの開きを焼いただけ

●キュウリにもずく酢をかけてちりめんじゃこを載せただけ

●ヒジキの煮物は昨夜のモノを温めただけ


食べる量が減った分 

煮物、汁物は一回作れば二日分OKになる♪





洗い物もゲキテキに楽♪






夕食後も


身体が軽くて♪ さっさと動ける





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




夫が


「あ□している」とか

「カ○イイね」とか

「き△いだね」…とか


いっさい言わなくなったじゃないか〜!


アンタが言わないで誰が言うんだよ!!



…などというコトを

何日か前に記しました




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





     ✥おやつは…別腹♪




ある日



夫が会話の中で


「…○○家(モカの実家)は

     みんな働き者やからな…」


とさり気なく言ったから


私は

「… …」思わず黙ってしまいました



私は そんなコトを意識したコトが無かったから


改めて自らと妹弟を振り返り…


(そぉ…かぁ…そぉ言えば…そぉやねぇ…)




とても嬉しくなりました




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





✥桃の節句に

次男お嫁さんからお礼にと

貰った桜の羊かんは

綺麗でおいしい春の味🌸





『働き者』…


その中には


健康的、誠実、堅実さや

まるで

優しさまでもが含まれているようで…



どんな褒めコトバよりも…



ずっとずっと嬉しい

最高の褒め言葉だと思った次第










だから

子ども達にもお嫁さん達にも


いつか孫たちにも…



贈りたい言葉

『働き者』だね〜♡