🥐今日の朝食 と 🍀みどりの日



仕事でよく使っていた色えんぴつ


36色入りは

緑だけでも

何種類かあります



さわやかな

グリーンは本当に好きな色で

(誰もが好きですよね)


さわやかな

男性4人組ボーカルグループの

GReeeeNの曲

『キセキ』

も好きです





緑は

眺めるだけで

落ちつき

家族の精神衛生上にもとっても良いから


夫がモラハラにもならぬように



トイレの壁紙や花瓶など



家のあちこち

緑が目に入るようにしています(笑)




 (✥今朝開いたムラサキツユクサ)






以前に


「緑に魅せられて」


という記事を書きました




今日はみどりの日








みどりの日って


「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」


だそうで


美しかった

京都和束(わづか)の茶畑

を思い出し



本当にそう!


自然の緑にかなうものはありませんから


その恩恵に感謝の気持ちでいっぱいです





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




今日の朝食




昨日、あまった柏餅

ちょっと葉っぱの緑は

くすんでしまいましたが

朝からいただき


気持ち上がりました♡






♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





これまでは


必ず息子達の帰省があるか

私達が行くかで


慌ただしいけれども

自然にしたしむ

楽しいGWだったなぁ


でも

その楽しかった

GW後の庭を見たら…



庭のあまりにも速い伸びの雑草の緑には

いつも

自然の脅威!

を感じていた〜



今年は、

息子たちの帰省も無しで

旅行も仕事も介護も無し



あらためて気づくと


こんな


こんな楽なGWは生まれて初めてなんだわ!




…でも、


全然嬉しくないし逆に

身体中の力が入らない〜


アカン、アカン







今日の新聞


タイトルの帯はいつも青だけど

今日だけは緑色です



色々な記事の中に


「みどりの日に考えよう

『公園再発見』『公園浴』」


という記事があり


公園にもっとも植えられている


クスノキから


ストレスホルモンの分泌を抑える成分

「フィトンチッド」が出ていて

公園には

2〜3日に1回5分行くだけで

効果ありとのこと






コロナ鬱に負けないように…


みどりの日に限らず


とにかく今は…


緑浴!


公園へ行こう!!!っと