🎏健やかな成長を祈ります 💃端午の節句に




今日は

端午の節句 


子どもの日


でも


息子たちはじめ

孫たちも来れず



子どものいない子どもの日




年寄り二人が

菖蒲湯に…?


(❖一緒に入っているわけではありません)



本来なら

これからの子どもたちの厄払い

邪鬼払いと無病息災を願ってのものですが



まぁ


リラックス効果や、血行促進、肩こりに

腰痛予防等の薬効もありとのことなので




いいかな



本日お風呂に


菖蒲を浮かべました(笑)




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



今日のおやつは

もちろん柏餅にちまきです



笹の葉、

柏の葉の香りのいいこと♡




私たちは

地元の和菓子屋さんで購入




孫たちには

たねやさんのオンラインショップから

発送手配


お嫁さんたちが

喜んでくれたので良かったです




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



TVでは







子どもの日だからでしょう


朝から

NHKの「みんなの歌」が

60周年だという番組を再放送していて


みんなの歌


『黒猫の端午』

じゃない、


『黒猫のタンゴ』や


『山口さんちのツトム君』

流行ったな〜

よく聴いたな〜


懐かしい歌の数々に

私が子どもにかえり♪



私と同じ歳の

「ダウンタウン」の浜ちゃんの息子さん

ハマ・オカモトさんがゲスト出演されていたのが

年月の経過を一番感じました



米津玄師さんの『パプリカ』も

みんなの歌なのですね〜!



ハマ・オカモトさん

立派な良い息子さんに育っておられる〜



松ちゃんに浜ちゃん

同じ歳というだけで

勝手に同級生の気分で(スミマセン)







我が家の孫たちも

そうあってほしいと願いつつ



今日の日は


世界中の子どもたちの


健やかな成長を


お祈り致します










「床の間の五月人形

 

   主(あるじ)なき 節句迎えり

        

        さびしきかぎり



             夫 詠