📖『その話は今日はやめておきましょう』☕🥗

読了


 井上荒野 著



おもしろいタイトル 



図書館で手に取る



2016年に発表された作品


私のその頃は…


義父の法事や義母の介護

仕事も忙しい中

息子たちの結婚や孫たちの出産が続いていた頃


時間に追われ 

充実した中にも 

読書の時間などはほぼ取れていなかったことに気付く



今 


ようやく 落ち着いて

本も読める






おやつは 


ミカンとカスタードクリーム 

のデニッシュパン


好物なので




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




お昼ご飯は


サッポロ一番みそラーメンを





ラーメンのおいしい季節


ワカメ、小松菜、玉子も入れて




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢








主人公の夫婦は70代の前半 

子どもも独立

定年を迎えてから

夫婦二人でクロスバイクに跨がり

サイクリングを楽しむ日々



ある日夫が自転車に乗っている時に

事故に遭い 骨折をする



そうして

自転車を通じて知り合った26歳の青年に


家政夫を依頼する



青年に好意を持つ二人



豊かな

そう

理想的な老後の暮らしが描かれている



でも読み進めると



あ〜、そうか〜

若い人たちはこう思って

私たちを見ているのだと

あらためて思わされる

若者たちのコトバが

そこ ここ にある



「生きてても意味がない歳だろ」



「家でじっとしてればいいのに…

…中略…

そんで 金が余ってるうちに死ねばいいのにな。そんで残った金は俺らに配るって、そういう法律できねえかな」




「…ときどき殴りたくなることあるけどな」




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



今日の晩ご飯




鶏肉の唐揚げ

白菜の煮物

冷や奴





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





夫婦二人は


青年が大好きなのに



青年も本心は夫婦二人を好きなはずなのに



物語は


オレオレ詐欺の方向へと流れて行ってしまう




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




定番の リンゴサラダ



…って


切って マヨネーズで和えただけ 笑




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




クライマックス



夫婦は 




負けなかった


何に?



老い…


子どもに見捨てられる 悲しみ

身体が衰える  悲しみ

いずれは 一人になる 悲しみ



若者に 馬鹿にされる 悲しみ





お金を振り込む前夜


青年のこれまでの言動を

夫婦二人で


長い時間話し合う


「長い夜になった」 とある





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



作中


お隣に越して来た若い夫婦に

気を遣う妻の姿がある



わが家のシチュエーションも似たようなモノ



かつては私も

若者だったのに



いつの間にか


こっち側にいる








♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




骨折が治り


夫婦は

また元気にクロスバイクに跨がる




やっぱり


私も


今を精一杯 愉しんで生きるしかないんだな



思う



最後にどうなったか描かれていない

青年が


幸せになってくれたらいいのに




そしてそうか


いつも


大事なコトや

本当に言いたいコト

言いにくいコトや

言わなくてはいけないコト等も…



後回し後回しに


その話はまた今度にしよう…って



していたな


と気付かされた本でした