🙏✨安産御礼参り

兵庫県宝塚にある


中山寺



ここは

安産祈願で とても有名なお寺で



昨日、今日とは


コチラ地方 素晴らしい秋晴れ








そして  昨日は

『大安吉日』 ということで


孫4の1歳のお誕生日を目前に控え



コロナ禍の為に

延び延びになっていた


安産の


御礼参りに来ました




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





参道は

いつも 綺麗なお花を

咲かせておられる





長男の子どもが 二人


次男の子ども  二人目で


私は…今日

ここへの御礼参りは 4回目


安産祈願を入れると…


計 8回目の参拝で


「もう、ベテランの域やん♪」


みんなに言われた 笑


はい、


もう 流れや手続きは

分かっていますよ



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢







社務所向かって右側



次男お嫁さんに

「母子息災祈祷」の申込み用紙に

記入してもらって

お腹帯を返納





絵馬にも


お願いごとを 記入


 「お宮参り」と ちがって




「御礼参り」は


本日の

ご祈祷はありません




母子連名の

御札を作っていただき



最長 2ヶ月毎日 ご祈祷して頂いて…


後に


御守りと御札が家に

送られてきます



「ママの産後の健康

赤ちゃんの無事成長」


ご祈祷

宜しくお願い致します♡




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



境内の 喫茶店で


ちょっと休憩







お店の雰囲気は良かったのだけど

セルフサービスのお店で


ちょっと ビックリ



お抹茶セットの和菓子は 


ここ地元の和菓子屋さんの 胡桃餅

おいしかったです♪




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢


次男一家と


お嫁さんの御母様 と 私の


6人でお参り



帰り際




次男お嫁さんの御母様から

素敵なお土産を頂いて



私からも

わが家地元の和菓子を

お渡しし



再来週には


初誕生日でまた

  お会いしますから

またその時に ゆっくりお食事を〜♪




別れました





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





ここで

皆で記念写真


計8回目 

感慨深い





孫が生まれると…



出産して 7日目に

お七夜 命名式


お宮参りに


初節句


百日目には

お食初め



そして…安産御礼参りに




初誕生日祝い



一歳までは


ビッグイベントの

お祝い事が目白押し 


みんな、皆 一つ ひとつ…


楽しく 終えてきました


この歳になると


何より楽しい行事です♪



息子たち… 

そして


お嫁さん方に 言いたい



たくさんの…


幸せを ありがとう♡






ささやかなコトしかできないけれど



まだまだ続くよ


孫の


お祝い♪